2024年 4月 16日 (火)

大場久美子8年間も悩んだ 「パニック障害」って何?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女優の大場久美子さん(48)が、8年間もパニック障害に悩んでいたことを女性誌で告白した。治療薬の副作用でひどい鬱症状になり、自傷行為にも走ったのだという。誰にでも起こり得る障害のようだが、パニック障害とは、いったいどんなものなのか。

車で渋滞にはまると叫びたくなる

ブログにはパニック障害になった人へのアドバイスが綴られている
ブログにはパニック障害になった人へのアドバイスが綴られている

   大場さんが告白したのは「婦人公論」(中央公論新社刊)の08年4月22日号。異変に気付いたのは8年前の40歳のときで、突然動悸が激しくなり、ひどい倦怠感に襲われた。一度不安状態に陥ると体が硬直し、人ごみが怖くて街を歩くことができず、電車にも飛行機にも乗ることができない。車で渋滞にはまると叫びたくなり、美容院で顔にタオルをかけられるのもダメだった。個室で空調の音を聞いただけで動悸が始まり、冷や汗が出て呼吸ができなくなってしまうこともあったのだという。

   心療内科医を知人から紹介され、パニック障害という診断を受ける。医師から「焦らずに少しずつ治していきましょう」という言葉をかけられ、マネージャーの助けなどもあって07年夏ころには克服の1歩手前まで来たそうだ。しかし、早く完全に直したいという焦りから、他の病院にも通院。副作用のある薬を飲んだためにひどい鬱になってしまった。自分をコントロールすることができなくなり、自傷行為を起こしてしまったこともあったのだという。現在は、その薬を止め「すっかり元気」になっているのだそうだ。

   大場さんが告白したのは、同じ病状で悩む人に「絶対にあきらめないで!」というメッセージを届けたかったから。自分自身も、いつ再発するかわからないという不安もあり、パニック障害と上手に付き合って生きたいという覚悟を決めた、と書いている。大場さんのブログ「大場久美子の『エトセトラ』」08年4月7日付けには、パニック障害に悩む人へのメッセージとして、

「私が普段心がけていることは、なるべく規則正しい生活、食事や睡眠、軽い運動。ゆったりと深呼吸してリラックス。少し余裕がもてるようになったら、楽しいと思えることに少しづつ挑戦(^-^)ん?ん?☆リラックスですぅ」

などと綴られている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中