2018年 7月 21日 (土)

加護亜依ブログに「盗作」疑惑 「お金がない」もウソ?

印刷

   元「モーニング娘。」の加護亜依さんが芸能界復帰を目指して2008年4月7日にファンクラブを設立。ブログも始めたが、1週間も経っていないのにブログを巡る「盗作」疑惑がネット上で浮上した。復帰を宣言したインタビューでもウソの発言があるのではないか、と騒ぎとなっている。

「あの頃ペニーレインと」紹介サイトから引用?

ネット上で騒然となっている加護亜依さんのブログ
ネット上で騒然となっている加護亜依さんのブログ

   疑惑が浮上しているのは、加護さんが08年4月12日付けで書いた「今から☆」と題されたブログ。加護さんが大好きな映画、キャメロン・クロウ監督の映画「あの頃ペニー・レインと」で、主人公が親から自立し成功していく姿に憧れる、などと書いている。そして、

「大人になるのはとても大変だと思う。私もまだ不安がある。焦らなくて良いことを焦ったりもします」

と、芸能プロダクションを解雇され芸能活動ができくなった自分と、この映画を重ね合わせている。だが、次にこう記述したところが問題となっている。

「でもこの(映画の)主人公の子は何があっても一生懸命なんだよね。常に正直。そしてその愛に満ちたフェアな正直さに周りの大人が魅了されてくの」

   これが、ソニー・ピクチャーズの「あの頃ペニー・レインと」の紹介サイトに書かれている解説、

「常に≪正直≫であること。そしてその≪愛に満ちたフェアな正直さ≫に、周りの大人たちが魅了されていくのだ」

と、そっくりというのだ。

   また、08年4月11日付けのブログも突っ込まれている。加護さんが料理に取り組む姿がアップされていて「春菊と韓国海苔のサラダ」「杏仁フルーツ」など手作り料理の写真が掲載されているのだが、隅のほうに洗濯機が写っている。これが、なんと税込み38万6400円もする高級品だというので、「2ちゃんねる」にスレッドが立ち「お金がないも嘘 感想文は盗作 こりゃリスカ(リストカット)も嘘だな」などというカキコミが殺到しているのだ。

この洗濯機を買ったの?「はぁ?ふざけんな」

   加護さんが、芸能界復帰を宣言する映像がメディアに出たのは08年4月7日。ここで加護さんは、仕事も無いし、行く場所もないし、お金も無く、リストカットをするまでに追い込まれた、と語り同情を集めた。それなのに高級洗濯機が写っているものだから、「2ちゃんねる」のカキコミでは、

「金持ってるな」
「『金無い』って言っておいて最近この洗濯機を買ったのなら『はぁ?ふざけんな』になるだろ?」

などのバッシングに火が付いた。

   再起のために始めたブログが仇になっている。どうして色々疑われるようなブログをアップしたのか。J-CASTニュースが加護さんの取材の窓口になっている事務所担当者にメールで取材を申し込んだが、返事はまだ来ていない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中