2024年 4月 26日 (金)

住宅ローンにも影響 長期金利これからもっと上がるのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   長期金利が急上昇し、国債が暴落している。長期金利の代表的な指標である新発10年もの国債の利回りは2008年5月7日、一時1.680%を付けた。3月末が1.275%だったから、0.405%も上昇したことになる。逆にいうと、国債価格が下落したわけだ。長期金利の上昇基調は世界的な傾向でもある。その背景にはなにがあるのか。

ヘッジファンドが国債を売り出した

長期金利は上昇傾向にあるが、国債価格は下落している
長期金利は上昇傾向にあるが、国債価格は下落している

   長期金利が上昇する背景には、07年夏以降から金融市場を揺らしてきた米国のサブプライム問題が落ち着いてきたことがある。これまでは投資マネーがリスクの高い株式投資などを避けて安全な国債に流れていたが、その資金が株式市場などに戻ってきた。株価も少しずつだが上がりはじめた。

   加えて、海外投資家の動きもある。国際金融アナリストの枝川二郎氏は、「ヘッジファンドの資金調達が厳しくなっており、国債を含めた資産を処分していかなければならない状態になっている」と指摘する。サブプライム問題の影響で大手外銀は貸し出しを抑えはじめている。投資資金を借り入れでまかなっていたヘッジファンドは、急いで手元に資金を用意する必要があった。流動性の高い国債は引き揚げやすかったわけだ。「国債価格の下落は日本だけではない。米国や欧州でも下がっている」(枝川氏)という。

   財務省によると、外国人投資家が国債を保有する割合は全体(約546兆円、07年度見込み)の約7%を占める。国債の保有は、その大半が銀行や保険会社などの機関投資家。海外投資家はまだまだ少ないが、財務省は欧米、アジア・豪州と、わざわざ現地にまで出向いてIR活動を展開するほど積極的に保有を促しているところ。

   J-CASTニュースは財務省に、海外投資家の保有が増えたことで彼らの「売り」の動きがすぐに響いたのではないか、と聞いた。すると、「そういった側面もないとは言わないが、保有が(国内の機関投資家に)偏るとマーケットが壊れる可能性も高まる。(機関投資家で)まかない切れなくなっても困るので分散化することも必要。(海外投資家は)個人投資家とともに力を入れている」(国債業務課)と説明した。

   枝川氏はこう付言する。「わずか7%というが、その人たちが売買するだけでもマーケットは揺れる。米国や欧州で売られた影響で、日本が引きずられることだってある」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中