2024年 4月 24日 (水)

山形なぜか日本酒好感度トップ 「十四代」「出羽桜」知ってる?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   山形県の日本酒が、東京都内の居酒屋に対して出版社が行った好感度調査で1位に選ばれた。一般消費者を対象にした調査では、新潟県が好感度トップだったが、玄人筋には山形酒の評価が高いらしい。そのわけは?

「山形酒はこれから伸びていきます」

日本酒好感度をグラフにしたフルネットのサイト
日本酒好感度をグラフにしたフルネットのサイト

   「一般の方には、なかなか分からないと思いますね」

   日本酒好感度ナンバーワン調査をした東京・築地の出版社フルネットの中野繁社長(62)は、都内の居酒屋が山形酒をトップに選んだことについて、こう話す。同社が08年1~2月にかけて行ったアンケートによると、山形酒に対する支持は得票率の52.9%と過半数を超える圧勝だった。

   実際、同社が08年4月13日に開いた「純米酒フェスティバル」の会場で行った一般消費者調査では、酒どころとして知られる新潟県が好感度ナンバーワンに選ばれている。「プロが見ると、そうではないんですよ。そこが一番のポイントになります」と中野社長は言う。

   日本酒プロデューサーもしている中野社長は、その理由についてこう語る。

「おいしいお酒がたくさんある、これに尽きるんですね。逆に言えば、ほかにおいしくないお酒がたくさんある県がいっぱいあるということです」

   さらに、中野社長は、「お酒は量産するとよくない。兵庫・灘や京都・伏見の大手酒造は、プロは一切評価しません。少量生産で高品質の飲んでおいしいお酒を造っているメーカー、酒蔵がたくさんあるのが山形というわけです」と説明する。

   このほか、首都圏で地道に行ってきた利き酒会やイタリア料理とのマッチングを提案するイベントなどのPR効果もあるとしている。

   中野社長によると、山形酒で有名なのが「十四代」(高木酒造)、「出羽桜」(出羽桜酒造)。この2銘柄で、トップグループを引っ張っている。全国で販売しているものの、量をそれほど造っていないので、シェアは大きくはない。が、地元では出回る数は少なく、全国各地の居酒屋などから引っ張りだこの人気だという。

   山形は、消費者調査でも3位と健闘しており、中野社長は、「山形酒はこれから伸びていきます。一般消費者の好感度でもトップになるでしょう」と言い切る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中