2024年 4月 27日 (土)

変額年金保険を29日から発売 ゆうちょ銀行と郵便局

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本郵政グループのゆうちょ銀行と郵便局会社は2008年5月29日から、全国161の郵便局(郵便局会社79局、ゆうちょ銀行82か店)で変額年金保険の販売を開始する。

   取扱商品は4つ。(1)保険料を一時で支払い、年金受け取りまでの据置期間を10年以上とする住友生命の「たのしみYOU」(2)アイエヌジー生命の「アイエヌジーすりーすてっぷ年金」の「据置型」(3)保険料を一時で支払い、年金受け取りまでの期間を1年とする「早期受取型」の三井住友海上メットライフ生命の「しあわせ定期便」(4)保険料を月払いで支払い、年金受け取りまでの積立期間を10年とするアリコ・ジャパンの「ゆうゆうつみたて年金」だ。

   取扱店舗は順次拡大し、ゆうちょ銀行は09年1月下旬をめどに全店舗で販売する予定。生命保険会社との販売委託契約は、郵便局会社、ゆうちょ銀行のそれぞれが別々に結んでいる。ゆうちょ銀行は販売について、「銀行の直営店では、ゆうちょ銀行の社員が対応します。将来的には提携先や取扱商品が(郵便局会社と)異なる可能性もあります」と話している。

   変額年金保険の取り扱いは、すでに民間金融機関の窓口でも販売している。金融機関にとって販売手数料は安定的な収益源でもあり、ゆうちょ銀行の参入でますます競争が激しくなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中