2024年 3月 29日 (金)

経営者の健康状態は開示すべきか アップルCEO巡って論議高まる

   米国アップルコンピュータ社CEOのスティーブ・ジョブズ氏(53)に健康不安説が出て、その情報を同社が開示すべきか論議になっている。日本では、ジョブズ氏のようなカリスマは少ないものの、専門家からは、役員報酬などの経営者情報を積極的に開示すべきとの指摘が出ている。

ジョブズ氏に「がん再発説」

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙のブログ記事
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙のブログ記事

   アップルコンピュータのジョブズ氏と言えば、同社の共同設立者の一人で、いったん社を追われながらも、不死鳥のようにカムバックしたことで知られる。2000年に、正式なCEOに就任し、iPodの導入で音楽事業も成功させた。

   その後、膵臓がんを患い、2004年7月に手術を受けて再びカムバックした。そんな不死身のジョブズ氏だが、再び「がん再発説」が取り沙汰されている。それは、ジョブズ氏がやつれて見えたと米国のブロガーらが騒いだからだ。08年6月10日(米国時間は9日)の世界開発者会議で、新しい携帯電話iPhone 3Gを発表したときのことだ。そして、米国の株価が上昇傾向の中で、アップルが連日株価を下げた。米金融雑誌バロンズの6月12日付サイト記事では、これは健康上のうわさを反映したものとしている。

   著名なブログのシリコン・アレー・インサイダーは6月10日付記事で、「ジョブズ氏は再びがんになったのか」との見出しを掲げて、この問題を特集した。長年アップルのカリスマ経営者だったジョブズ氏の健康状態は、株式を動かすものであり、ビジネスの関心事だと指摘。そのうえで、もしがんが再発したのなら、速やかにその情報を開示すべきだと主張した。

   さらに、米ニュースサイトのマーケット・ウォッチは、6月12日の記事で、ジョブズ氏の健康は何よりも株価に影響を与えるという識者の見方を紹介。別の識者は、アップル社の情報統制が旧ソ連のクレムリンのようだと述べたとして、ジョブズ氏が病気を再発させたのならタイムリーに投資家に開示するのが望ましいとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中