2024年 4月 19日 (金)

宮崎死刑囚に「スピード」死刑執行 囁かれる「秋葉原事件」の影響?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   幼女を5人誘拐し4人を殺害した宮崎勤死刑囚(45)の死刑が、2008年6月17日午前に執行された。犯行動機は未解明で、精神鑑定も継続中という状況の中だった。過去10年間の執行までの平均は8年という数字もあり、死刑確定から2年4ヶ月という「スピード執行」。08年6月8日に起きた「秋葉原無差別殺傷事件」が何らか影響したのではないか、という推測も出ている。

国民が憤りを持っているときに執行されることが多い

各紙は宮崎死刑囚の死刑執行を大きく報じた
各紙は宮崎死刑囚の死刑執行を大きく報じた

   全国紙各紙の夕刊はこの死刑執行について大きく紙面を割いた。各紙の記事で目立っているのは「この時期に死刑を執行したのはなぜ?」というものだ。朝日新聞は、「確定から2~3年で 法相『たまたま短縮』」という見出しを掲載。鳩山法相は慎重にも慎重な検討を加えた上で執行した、とし、それが、

「たまたま従来より短くなっていること」

と説明したと書いている。しかし、

「裁判や面会で宮崎死刑囚にかかわってきた人たちは、死刑確定から2年後という早い執行に衝撃を受けた」

とし、宮崎死刑囚は犯行について、最後まで「ひとごと」のような状態だったため、「彼は本当に、その重い罪と向き合えたのだろうか」と疑問を投げかけている。

   読売新聞は、

「宮崎死刑囚の場合、今年5月末に再審請求を具体的に準備していることを書面で鳩山法相に伝えており、こうした状況で執行されるのは異例だ」

とし、法務省が執行に慎重になってもおかしくなかったと書いている。

   そうした中で、このスピード執行には「秋葉原無差別殺傷事件」の影響が影を落としているのではないか、という推測がメディアでも囁かれている。

   この日、TBS系情報番組「ピンポン!」に出演したジャーナリストの大谷昭宏さんは、

「国民が犯罪に対し憤りを持っているときに、(死刑が)執行されることが多い」

と主張。今回は、「秋葉原無差別殺傷事件」との関係があるのでは、という見方だ。宮崎死刑囚が最後まで「ビデオテープを早く返してほしい」などと意味不明なことを繰り返していた現状では、

「亡くなられた方々は、この執行をもって霊がうかばれるかと言うと、決してそうではない事件だったような気がするんですね」

と話している。

   テレビ朝日のコメンテーター川村晃司さんは情報番組「スクランブル」に出演し、

「秋葉原と関係ないといいのですが、最近どうしても(凶悪事件は)死刑の方に流れている。そのへんの執行が体制として如何なものか、と言う批判も聞こえてきそうだ」

などと、性急な死刑執行に対して批判をしている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中