2024年 4月 27日 (土)

朝日・毎日と産経が正反対の報道 北京五輪ツアーは好調?不振?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北京五輪観戦ツアーは不振なのか好調なのか。朝日新聞、毎日新聞、産経新聞が2008年7月17日に報道した内容がバラバラで、話題になっている。「ツアーが全く売れず旅行会社が頭を抱えている」という記事もあれば、「アテネより好調」「完売」といった景気のいいものもある。いったいどれが本当なのか。

不調だと報じたのが朝日と毎日

五輪観戦ツアーは人気?不人気?「goo ニュース畑」でも話題だ
五輪観戦ツアーは人気?不人気?「goo ニュース畑」でも話題だ

   北京五輪ツアーが好調と報じたのは産経新聞。「北京五輪観戦ツアー『4日間で128万円』即日完売」という見出しを掲げ、アテネ五輪前よりもツアーの予約状況はかなり好調で、北京は日本に近く体力的な負担も少ないため、特に団塊の世代に人気だ、と報じている。

   不調だと報じているのが朝日新聞と毎日新聞だ。朝日新聞は毒ギョーザ事件や、四川大地震などのマイナス要因が影響し、ツアーの売れ行きが伸び悩んでいて、最大10万円の値引きに踏み切った旅行会社も登場したほか、08年6月下旬に売り出した卓球やバドミントンなどには「申し込みが全くなかった」という旅行代理店担当者の声も紹介している。

   毎日新聞も同日の夕刊で、「不人気、北京 五輪観戦ツアー、売れ行き伸びず」という見出しを掲載。不人気の理由に、確実に販売が見込める「おいしいチケット」の日本への割り当てが少ない、ことなどもあげている。

   これほど報道内容に差が出ているのも珍しい。インターネットの情報交換サイト「goo ニュース畑」でも話題になっていて、08年7月17日に、

「あなたは朝日新聞と産経新聞のどちらを信じますか?両紙が北京五輪ツアーの売れ行きで正反対の記事掲載!!」

という質問が出ている。

「新聞自体を信じてはいませんがどちらがマシか?と聞かれれば産経のほうがマシ」
「北京五輪にはあまり魅力を感じてないので、どちらかというと朝日の記事を信じてしまいます」
「単純に、ツアーの日程によって差が出ているという話でしょ」

など回答もさまざまだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中