2024年 4月 26日 (金)

画像掲示板「2chan」の米国版 新しいネット上の流行現象に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「タイム」が「ネットで4番目に大きな掲示板」と紹介

   記事では、「他のサイトは、目を引く広告に力を入れるものだが、よつばちゃんねるのデザインは原始的」と、特徴を解説した上で、記事中には、ハーバード大学の研究員も登場。

「よつばちゃんねるの便利なところは、ひとつの場所に、数百万人の人が会話しに集まってきて、ミームに富んだ(meme-rich)環境を作り出すことにあります」

と、同サイトの魅力を語っている。

   一方、「タイム」誌も、ほぼ同時に特集記事を掲載。同記事では、よつばちゃんねるのことを「ネットで4番目に大きな掲示板」とも紹介している。

   もっとも、同サイトは、匿名で書き込みができることが特徴なだけに、2ちゃんねると同様な問題も発生している。例えば、07年9月11日には、テキサス州在住の10代男子がパイプ爆弾の写真を掲載した上で、「朝、学校を爆破する」などと書き込んだ。この男子は、アリゾナ州在住のネットユーザーの通報により、まもなく逮捕。日本と同様の結末を迎えている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中