2019年 2月 23日 (土)

PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「PS3」のインターネットサービスに対し、韓国で反発が起きている。画面に表示される地球儀に「日本海 (Sea of Japan)」と書かれているのを「東海(East Sea)」に変更すべきだ、という主張だ。SCEは「表記は国際ルールに則ったもので、このような議論になるのは本意ではない」と話している。

「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」

「今後大きな議論に発展していくだろう」とNAVERニュース
「今後大きな議論に発展していくだろう」とNAVERニュース

   日本と韓国間のゲーム機を巡る表記の問題は、マイクロソフト(MS)の「Xbox360」でも起きている。2007年12月に、オンライン・ゲームコミュニティ「Xbox Live(エックスボックス ライブ)」で日韓の領土問題の「竹島」を入力すると、「ご利用いただけない言葉」というエラーメッセージが出た。一方の「独島」は登録されるため日本のユーザーは大反発。MSは08 年 3 月13 日に謝罪文をホームページに掲載し、修正が完了したことを報告した。

   今回の問題は、SCEの「PS3」向け無料のインターネットサービス「Life with PlayStation」。08年9月18日に開始、世界約60都市の天気情報、ニュース、各都市のライブカメラ画像などが見られる。都市を検索するために「地球儀」が画面に登場するが、海の表記が「東海」ではなく「日本海」になっている、と韓国のユーザーが反発しているというのだ。

   08年9月22日、韓国の大手ポータルサイト「NAVER」がニュース欄でこの騒動を報道。記事によれば、「ゲーム機の中でも『日本海』を見なければならないのか」という反発が韓国で出ていて、「東海」に早く修正されなければ他の国のユーザーが誤った情報を受け取ってしまい、今後大きな議論に発展していくだろう、としている。現地のソニ-・コンピューターエンターテイメントコリア(SCEK)の話として、「SCEK」は問題点を把握し08年9月22日に日本の本社に修正を要請したとしている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中