2024年 4月 20日 (土)

コン・リー「中国国籍放棄」 ネットユーザーから「裏切り者」

   日本でも有名な中国出身女優、コン・リーさん(43)に、思わぬ逆風が吹いている。コンさんは、シンガポールの国籍取得が報じられたばかりだが、中国国籍を放棄することになり、中国のネットユーザーが「裏切り者」「新作を見るのはボイコットしよう」などと猛反発しているのだ。バッシングは中国国籍を放棄したほかの有名人にまで広がる勢いだ。

中国ポータルサイトには、批判する声が相次ぐ

「ストレーツ・タイムズ」などシンガポール紙がコンさんの国籍取得を報じた
「ストレーツ・タイムズ」などシンガポール紙がコンさんの国籍取得を報じた

   コン・リーさんは中国・遼寧省生まれ。日本では「さらば、わが愛/覇王別姫」「王妃の紋章」などの作品で知られ、05年には「SAYURI」でハリウッドデビュー。世界的に知名度の高い中国女優のひとりだ。

   コンさんは1996年に香港在住のシンガポール人タバコ商(57)と結婚。08年になってからシンガポール国籍(市民権)を申請していた。

   ところがこの後、2度にわたって逆風に見舞われることになった。コンさんは、08年8月に行われた国籍授与式を、映画撮影のスケジュールの都合で欠席。これに対して、一部からは「シンガポールに対する敬意を欠いているのでは」などと批判の声があがった。

   結局、コンさんは11月8日の式典に出席。シンガポールの主要英字紙「ストレーツ・タイムズ」が11月10日、「コン・リーがシンガポール人に」との見出しをかかげ、コンさんが国籍取得の宣誓をする写真を掲載した。式典では、この他にも149人がシンガポール国籍を得たという。

   シンガポール・中国の両国は二重国籍を認めていないため、コンさんは中国国籍を放棄することになる。これに対して、中国国内で反発の声があがっている。前出の「ストレーツ・タイムズ」を経営する「シンガポール・プレス・ホールディングス」が運営するニュースサイト「アジアワン」が報じたところによると、中国国内の各ポータルサイトには、コンさんを批判する声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中