2024年 4月 18日 (木)

中国の出稼ぎ労働者故郷に帰る 金融危機が直撃「仕事がない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2009年1月26日の春節(旧正月)までまだ2か月もあるのに、中国各地で農民工(出稼ぎ労働者)は、沿海部から内陸部へと少しずつ移動し始めた。今回はいままでの一時帰郷とは違い、まったく次の仕事が見つからず、しばらくは農村に滞留する人が多い。

「一日数万人は帰ってきている」

   中国でもっとも貧しい内陸の省である貴州省の貴陽駅では、広東省、淅江省などから帰ってきた農民工が、天秤棒で布団や日常品を担ぎ、駅からすぐ次の長距離バスのバス停に流れ、それぞれの県に戻っていく。「一日数万人は帰ってきている」と地元のテレビは報じる。

   内陸の農村から沿海部への出稼ぎは数千万人にのぼるが、アメリカの「サブプライム破綻」によって引き起こされた国際金融危機が、一番に先に打撃を与えたのは、この数千万人の中国農民工だったかもしれない。

   貴陽の街のあちこちで見られるは、竹か藤で作ったかごを背負って道端で立っている人である。買い物などをしてちょっと重くなると、人を呼んで、荷物をかごに入れて、運んでもらえる。1キロぐらいの距離だと、運び料金は1元(1元=14円)だけである。タクシーの初乗り料金は3元であり、1元もさほど安くはない。

   冬のない貴州省ではいつでも建設作業が可能だが、セメント、鋼材、労賃が10月から暴落したにもかかわらず、首都である貴陽市では、「今は新規建築はほとんどない」(地元の新聞記者)。

   出稼ぎ先だった沿海部での仕事も、めっきりと減った。江蘇省丹陽市でドリルをつくる会社を経営している陳社長は、「今年の年頭に労働者の雇用はほんとうに苦労した。一人でも見つかったら、わし自ら車で迎えに行った」とこぼす。しかし、10月になると、鉄鋼価格の暴落を受けて、注文がほとんど取れなくなり、「本当は労働者を半分ぐらいは首にしたいが」と胸の内を明かす。逆に募集用の電話は鳴りっぱなし。「景気はいつ回復するか、わからないので、今はとても人は雇えない」(陳社長)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中