2019年 9月 23日 (月)

「小沢民主代表を暗殺してくれ」 ポータルニュースにも物騒なコメント

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   「Yahoo!ニュース」のコメント欄に、民主党の小沢一郎代表の暗殺を依頼するカキコミが出た。具体的な指示内容などが書かれていなかったため、警察への通報はされなかったが、このところ物騒なカキコミが増えているようで、ポータルの担当者は24時間体制で監視するなど、対応に追われている。

「殺害予告とは認識しておりませんでした」

   「Yahoo!ニュース」のコメント欄にカキコミがあったのは、2008年11月22日 2時24分と08年11月22日 2時51分。

「誰か、小沢をヤってくれないかなぁ。あんなやつ、生きてるだけで迷惑だよ」
「誰でもいいから、小沢を暗殺してくれないかと思うようになってきた」

というものだ。08年11月17日にJ-CASTニュースが配信した「日本国籍取得要件の改正法案 ネット上に反発、自民にも懸念」にコメントしたもの。「犯人」は、国籍法の改正を進めている黒幕は小沢民主党だと思い、こんなことを書いたようだ。

   ヤフーの広報はJ-CASTニュースの取材に対し、このカキコミがあったのは事実で、ヤフーのサイトを監視するパトロール隊が発見しすぐに削除した、と話した。警察への通報については、具体的な日時や暗殺方法などが書かれていないため、

「殺害予告とは認識しておりませんでした」

とし、今回は通報を見送った、としている。削除は、公序良俗に反する内容や、著作権を侵害していると考えられるものに実施している。パトロール隊が発見した規約違反コメントのほか、読者からの通報(コメントの横に違反通報ボタンを設置)で削除をしているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中