SC受水槽に男性遺体 その水を飲食店に供給していた!

印刷

   三重県内のショッピングセンターの受水槽で男性の遺体が発見された。地元紙では、この男性が1か月ほど前から行方不明だったと報じられている。インターネット上ではこの事件が様々な憶測を呼び、大きな騒動になっているが、店側は「水道水は、水質的に問題はなかった」としている。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
さすがJcast 2008/12/ 2 20:54

タブーや圧力で雁字搦めの日本マスコミの中で
この件、やはりJCASTさんが切り込みましたね。
さすがです。
今後も期待しています!

002
サードワイ 2008/12/ 2 21:11

飲食店でゴキブリが入っていたピッチャーの水をコップに入れて客に出しても、塩素濃度さえあれば問題ないと言うことですね

食品メーカーで問題が起きたら真っ先に店頭から撤去するイオンが、今回は全く事実の公表も謝罪もない
イオンが言ってるコンプライアンスって何?
そして同様に食品メーカーの重箱の隅をつつくような取材をするマスコミが今回は完全無視
一体全体、マスコミが取り上げる基準って何?
これって、もしテロで受水槽に毒物が放り込まれていたって、健康被害がなければ隠蔽しちゃったでしょ
怖い怖い

003
いつも自殺行為 2008/12/ 2 21:54

は、いかなる、人は、諦める事駄目です。自分達で、諦めるものを、捨てて死んだつもりで、新たな人生を、1から初めて再出発人生を、初めて見ましょう。よ

004
通りすがり 2008/12/ 2 22:22

店側も被害者である事は間違いないが、事後対応を明らかに間違えてる。きちんと公表して給水設備全て取り替えて安全・安心・顧客第一をアピールすればピンチをチャンスに出来たのに。隠蔽・隠蔽じゃ企業としておかしい。よくこの話題を取り上げてくれた。

005
びっくり 2008/12/ 2 23:17

本当にびっくりです。
報道してくれて感謝します。

006
食肉偽造よりひどい。信用できない。 2008/12/ 2 23:46

「法令上、飲み水として問題がなかった、ということを確認している」
とする、イオン側の意見に疑問です。
法令上、とは保健所ですることになっている検査内容ですよね。
貯水槽内で亡くなっていた男性が、ウイルス性の肝炎などの病気にかかっていた場合、水を飲んだ方達に感染・発症の可能性がありますが、保健所などでの飲料水の規定の検査ではそのような検査は行われていなかったと記憶しております。
 
イオンは客に対して、本当に安全である事を証明する義務があると思いますが、11月27日の遺体発見から今まで、健康被害の可能性があるのにもかかわらず事を隠してきました。
客への説明も無いまま、遺体発見後の検査結果が出る前にもかかわらず、営業もしております。 
 
せめて、確認・清掃・調査のため、臨時休業として客の健康被害がないか(店舗内の調査)などを、徹底すべきではなかったかと思います。

007
hai 2008/12/ 2 23:54

ほかのマスコミがなぜ報道しないの?
お菓子に虫がはいってても大騒ぎするのに。どういうこと?

008
住民 2008/12/ 3 05:55

案の定、マスコミは報道さえしないが「水道水は、水質的に問題はなかった」なんて店側の対応もどうなの。死体水飲んだお客は?赤ちゃんコーナーのミルク用温水は?消費者にとっては精神的苦痛も残るでしょ。隠蔽合戦してないで、謝罪会見ひらいたらどうなの?

009
夜明けの日暮 2008/12/ 3 08:53

自殺?した男性のせいでショッピングセンターが責められるのはかわいそう。

010
コンプライアンスのなれの果て? 2008/12/ 3 10:48

>「法令上、飲み水として問題がなかった、ということを確認している」(同社広報担当者)

こんなコメントを平気で出すなんて、頭がどうかしている。
法律さえ守れば何をしても良いというのは、法令順守主義の暗黒面だな。

011
それもそうだが自殺は迷惑 2008/12/ 3 13:03

自殺する奴って、どうしてこう他人の迷惑になる様な死に方しやがるのかな・・・くだらない事するならせめて人知れず人や企業の迷惑にならないようにやってくれよ。
元気だよって手紙書いてからゴムボートで沖に出て沈むとか、夜中にどっかの噴火口に飛び込むとかさぁ。
まあ、やらないだろうが、ホント損害賠償モンだよな。

012
他にも 2008/12/ 3 14:26

今回の件は特別にしても、ビルの受水槽なんて結構やばくないですか、ネズミが浮いてるくらいのことは日常的にありそうな気がしますが。

013
han 2008/12/ 3 17:15

> 自殺?した男性のせい
 
自殺?した男性のせいではなくて、事実を隠していたせいで責められているように感じます。
 
飲み水として問題ない、と言い切るのであれば、問題の期間における検査内容とその数値についても説明しないと説得力がありません。また、事態が明らかになってからの店側の対応についても説明が足らないと思います。
 
「手付かず」だから衛生上の問題はないと料理を使い回した船場吉兆というお店もありましたが、事が事だけに、それ以上の問題を感じざるを得ません。

014
ぴよ 2008/12/ 3 18:02

お店も被害者ですが、対応がまずかったですね。
ちなみに店は遺族に賠償請求とかするのでしょうか?

015
とるとる 2008/12/ 3 20:05

水質検査をいつ行ったのかが曖昧。
過去にさかのぼって安全と言い切るには、少なくとも
タンク内に死体の入った状態で検査しないと意味がない。
果たしてそこまで行ったのか非常に疑問。
店側もこの辺をぼやかしたいんだろうね。

016
Re:ショッピングセンターが責められるのはかわいそう。 2008/12/ 3 21:24

たしかにそうなんだけど、その後の対応を非難しているわけでしょ?

017
そんなことは昔から 2008/12/ 3 22:37

都市伝説でもあるじゃないですかこういう話

018
とりあえず 2008/12/ 3 23:00

皆か知りたいのは、何時から屍体があったか、そして感染症の有無。これは絶対に報道しないといけないでしょ??
それなのに普段社説で「これこそ国民の総意」的な発言をしてる、自称国民の代弁者のマスゴミが黙ってるってどういう事???マスゴミを黙らせる方法が幾らでもある事を証明してるぞ。自分で自分の首を絞めてどうする?

019
来週は週刊誌買わなきゃ 2008/12/ 4 00:05

天井に穴が開いていて気がつかないとなると点検も水質確認もまともにやっていなかったのでしょう。
死体の腐敗状況をみればいつごろからあったか明らかなはずなんですが発表ないですね。

020
イオ~ン 2008/12/ 4 00:55

マスゴミが取り上げ無いのは、逆効果なんじゃない?
今の時代、一部にでも取り上げられてしまったら、
地域の噂ではなく、全国的な噂になる。
その後は、伝言ゲームや都市伝説の様に全く関係無い店舗で
起こった事にも成りかねない。
関係者が否定しても、口止めされているとしか思えないしね。

021
田吾作 2008/12/ 4 03:44

水質検査で基準をクリアしていたとしても、
死体が沈んでいた水であることが問題。
もっと公になっていいニュースだと思う。

022
ん~ 2008/12/ 4 07:38

正直、自分がこの店によく通う客だったりしたら、聞きたくなかった…と思うかもね。

023
まじめに酷いっ!!!! 2008/12/ 4 10:56

私は自殺した日にマームで水を飲みました。
 
私はイオンさんが何故報道しないのか?
とても不安です。
感染病などにかかるのでは・・・・
という恐怖から逃れる事はできない!
 
お客様を一番に考えると言っていた事は嘘だったのでしょうか?

024
yam 2008/12/ 4 12:02

マンションの受水槽に男の片足が沈んでた事件もありましたよね。
水のタンクって、実はものすごく汚いというテレビ取材も見たことがあります。
まったく怖い世の中です。
で、自殺するなら迷惑にならない方法で死んで欲しいと心から思います。

025
水質検査って 2008/12/ 4 13:42

蛇口から出る「水道水」を検査したってことでしょうか?
本来なら、受水槽の水を検査すべきだったのではないでしょうか?証拠となる汚水はすでに流されてしまっているのでしょうけど。

026
mojo 2008/12/ 4 14:28

12/4現在になってからようやく全国ニュースなどで報道されはじめましたね。
遺体発見は11/27。このタイムラグは何なのでしょうか。
「水が安全だ」という調査結果など、イオン側の対応が整うのを待ってから報道を始めたという感がぬぐえません。
このスーパーに限らず、貯水槽ってのは中に何が入ってるか分かったもんじゃないです。
この件も死体が入って1ヶ月も発見できず、警備員が偶然見つけなかったらもっと長く死体入りが続いたことになる。
貯水槽の安全・衛生チェックをしっかり法令で義務付けるなど
行政側の迅速な対応を期待したいです。

027
原西 2008/12/ 4 15:27

27日に遺体(浮いてたということは腐敗してる)が発見されてるのにもかかわらず翌日から「お客様感謝デー」というセールをやってる
客の安全などよりも売り上げだという姿勢が現れているな

028
迷惑な! 2008/12/ 4 17:58

人に迷惑になる様な死に方をしないでほしいです。
水質検査とかの問題でなく‥‥
どんなに掃除をしても‥ そう言った問題じゃ無いですよね!
客の事より「売り上げ」ですかぁ~。

029
2008/12/ 4 21:11

死んだ人はそれでいいかも知れないけど、他人に迷惑かける死に方はどうかと思う! イオンもお門違いで責められてめちゃくちゃかわいそう。 死にたければ勝手に海に入水自殺するとか、富士の樹海で死ねばいいのに。 遺族もかわいそうかも知れないけど、家族の失態は家族の連帯責任。 賠償責任が発生してもおかしくないでしょ。

030
ATOZ 2008/12/ 4 22:17

斎藤栄さんの「水の魔法陣」というミステリーを思い出しました。マンションのある家庭の蛇口から髪の毛が流れ出してくるという…。
塩素濃度の測定は、水槽のある一部分をボトルですくうので、水槽全体の平均値ではないと思います。いずれにせよ、店舗側からこの1ヶ月の水槽内の水温とか具体的な水質測定数値や濾過の流れ等をもっと公表した方が多少なりとも安心できる気がします。

031
tonton 2008/12/ 4 23:15

大きな圧力があったとしたら
保健所の発表もどれだけ信用出来るのでしょうかね?

032
2008/12/ 5 04:33

★パンパンに膨れ上がった腐乱死体のダシ汁が客の飲み水に使われていたのか。
イオンは「11/27に発生した…」と表現して、あたかも、その日のうちに発見したかのような発表しているが、それはウソ。
実際は1ヶ月もの間、死体がタンク内に漬かっていた。客が飲んだことは確実なんだが、そういった肝心な部分は曖昧にぼかして言葉に出さない。
こういう隠し方を見てると、客の立場からするとイオンは汚い企業だと感じる。

033
漁夫の不利 2008/12/ 5 10:50

>自殺する奴って、どうしてこう他人の迷惑になる様な死に方しやがるのかな・・・

そういう品のない事を平気で言う人間たちに報復したいんだろ?
どっちもどっち、お互い様だ。

034
辛い・・・ 2008/12/ 5 20:45

子供が10日ほど前にマームの飲食店で食事をしました。

時期を考えれば死体はあったって事になりますよね。
この事件を知って、子供はとてもショックを受けています。
親としても健康被害がでないかと心配、できる限りの情報公開をしていただきたいです。

お客様感謝デーのハガキはうちにも届いていました。
今回は行きませんでしたが、なんだか怒りがこみ上げてきました。
飲食店側に責任はないでしょうが、イオンの対応は企業を守る事しか考えてないとしか思えません。
タンクはすぐに交換が当たり前だと思います。

035
死体は時々語る 2008/12/ 6 17:21

11/27に遺体が発見されてから、然るべき機関で
受水槽から配管、調理場まで全てを精査。
その結果が出たのが12/3ということ。
その間は、水を使う店舗は営業を止めていたのに
他に何をしろと言いたいのかがわからないです。

確定的な結果が出なければマスコミだって報道を
するはずがないでしょう?
風評被害が出たら誰がどう責任を取るのですか。

水質検査なんて、どこのSCでも毎日やってるでしょう。
寒い時期には遺体は腐敗しないで、死蝋化することも
ありますから水の中に雑菌が入ることも、水質を汚す
こともなく浮いているだけという場合もあるので、
あまり憶測だけで話はしない方が良いでしょう。

日刊ゲンダイの低脳記者に毒されてはいけません。

036
OTL 2008/12/ 7 00:27

飲食店だけの問題ではない、同施設にはスーパーも
あるから加熱せずに食べるサラダや刺身用鮮魚など
もこの水で洗浄していた可能性が大いにある。

037
とおり 2008/12/ 7 00:38

ネズミやネコやらの死骸が入り込むなんて、しょっちゅうあることなのに、人間だとダメなんですかね。
死体が寝たことがあるベッドなんて使いたくないから、病院には入院しませんかそうですか。

038
やっぱりマスゴミ 2008/12/ 7 04:23

普段あれだけ重箱の隅つつくマスゴミが
この件にホッカムリ決め込んでるのは、何かしらの利権が
絡んでるのは明白ですな。

やっぱりマスゴミってこの程度ってことが証明された
ってことろかな

039
しきしま 2008/12/ 7 06:32

>33

確かに品の無い言い方ではありますが、ほとんどの人々がそう思っているはずです。 例えば鉄道を止めるだけでも、もの凄い損害が生じてしまいます。 そして、「まぐろ」といわれる遺体を片付ける駅員や関係者。 たまったものではありません。 ほとんどの、事業体は遺族に損害賠償の請求をもしていないはずです。 ビルの上から飛び降りて、巻き添えをくらって死傷する人もいます。 海で自殺を〜〜〜遺体を見たことがありますか。 漁業関係者なら、トラウマになってしまいます。 自殺したくても自分の手で〜〜となると躊躇するのでしょう。 様々な原因で自殺までにいたるのでしょうが、他人に迷惑をかけていることだけは事実です。 報復したいのなら、当事者に報復してもらいたいものです。 社会/自分の環境のせいにしても何にもなりません。 この世は、運/不運で満ちあふれているのですから。

040
マスコミがおかしい 2008/12/ 7 06:49

今回の事件のマスメディアの対応が余りにも不自然だと思う。
ちなみに過去に起きた食品企業に対する報道を並べてみる。

浅田農産の時
「鳥インフルエンザ感染を隠匿しようとしたな! 人に感染したら、どう責任とるんだ! 廃業しろ!」
⇒マスコミに追い詰められた会長夫婦が自殺

不二家の時
「賞味期限切れの牛乳でお菓子を作る! 体調不良を訴えてる人もいる! 廃業しろ!」
⇒後に経営悪化により山崎パンの子会社化へ

船場吉兆の時
「出した料理をほかの客に使いまわし! 客をなんだと思ってるんだ! 廃業しろ!」
⇒後に廃業

マンナンライフ
「蒟蒻のどに詰まって子どもが死んでんねんで! 今すぐ生産停止しろ!」
⇒蒟蒻畑の生産中止、再開を発表するも某消費者団体より販売再開見送りを求められる

それで、今回のイオン
「水質には問題ありません」
⇒その後、大手マスメディアの報道は無い

なんかおかしくないか?

041
こわいよー 2008/12/ 7 15:15

ある意味、イオンは被害者だけど やっぱりお客様第一の姿勢は感じられないよね
今、企業が求められているのは すべての情報公開だよね
所詮後の祭りなんだけど 誠意をもって情報公開と対処を迅速に発表して欲しい
ましてやマスコミに圧力をかけていたのだとしたら・・・

042
真実を知りたいだけ 2008/12/ 7 17:43

自殺したと決めつけた報道姿勢がまず「?」だ
自殺の瞬間を目撃した人は報告されていないようだ。
だいたい何日に転落したのか?
さらに、遺書があったとの話も無い

2階の高さから飛び降りて自殺しようとしたっらしいが信じがたい
そして死にきれずに受水槽の中で首をつったとまで言われたら訳がわからない
本当に死ぬ気で飛び降りるならもっと高いところから飛び降りるだろう
受水槽の中で首をつれるものなのか?
水が上まであったなら身体が浮いてしまうだろうし
首をつれるほど水面が下の方にあるなら首をつること自体が難しくはないか?

常識で考えれば他殺の疑いが強いように思うが、全く殺人事件としての報道も発表も無い
あくまでも自殺ありきの捜査や報道は絶対におかしい

043
よくあること 2008/12/ 7 23:39

>確定的な結果が出なければマスコミだって報道を
するはずがないでしょう?
容疑者どころか参考人程度の人を犯人扱いとか平気でやってるマスコミが?
風評被害なんてお構いなしに未確定情報垂れ流しのマスコミが?

044
やれやれ・・・ 2008/12/ 8 08:35

鼠や猫の死骸が入り込む事なんてそんなにないよ
壊れたまま補修してなかったり点検しなかったり
そういう管理のなっていない所ではあるみたいだけどな
しょっちゅうあるって、どんなボロアパートに住んでるの?

045
正義の味方 2008/12/ 8 10:33

様々な意見がありますが、ここで問題を整理。

①一番の問題は、各マスコミがこの事件を報道していないと言う事。
国籍問題同様「報道規制」がかかっているとしか考えられない。
②イオン側の発表。
特に「水質的には問題ない」というコメント。
単なる塩素濃度が基準値に達していた(これも怪しいが)だけ。
問題ないなら、あなたが飲んでみなさい!
③イオン側の対応。
この事実を(正確に)公表し、当然営業は自粛するべきであり、顧客の事は何も考えず利益のみ追求している事。
④自殺者について。
どんな自殺にせよ、周りには迷惑。
まあ、自殺自体が自分勝手な行動ですから仕方ないですが。
⑤受水槽について。
「ネズミなどの死体が浮かんでいるのは日常茶飯事」と言われますが…
それ自体が問題であり、言語同断。
管理不足を棚に上げている発言。
あなたは、その事実を知って飲めますか?

046
対応を間違わなければイオンは「被害者」でいられたはず。 2008/12/ 8 21:52

>35
その間は、水を使う店舗は営業を止めていたのに
他に何をしろと言いたいのかがわからないです。
 
その間にもきちんと、客に経過報告くらいできたでしょ。
それをしなかった事、その後のHP上報告であたかも、死亡事故が起こったのが27日であったかの様な文章を載せたことなどは誠意のない証ですよ。(今は違う文になってますね)
 
少なくても、27日には
「その日に死んだわけではない遺体」
があった事はイオン側はわかっていたのですから。
その時点で、タンクに遺体があった事、病気の有無など詳しい状況を調べていること、タンクや関連施設の洗浄・消毒に勤めている事は報告できるはずです。
それらを11/27日の時点でHP上ででも報告し、12/3日、詳しい検査結果を報告すればここまで信頼を失わなかったという事です。
 
隠せるものなら隠したい、この姿勢が客に見えてしまったのです。

047
お願い! 2008/12/ 8 23:56

J-CASTさん!
この件について続報ニュースを流してください。
これだけたくさんの方が疑問に感じているのです。
本当の事を調査して正確な情報を国民に知らせてください。
応援しています!よろしくお願いします!

048
烏龍茶 2008/12/ 9 00:44

このニュースはもっとひろげないと

049
K2 2008/12/ 9 08:11

沈黙するマスコミも奇妙だが政治家もおかしい。
イオンに限らず全国の貯水槽を持つ施設へ一斉点検を求めるべき。
ジェットコースター事故のときは全国の遊園地を一斉点検させたのに。
自分の公邸/宿舎だけが完璧で、他の公共/民営施設が杜撰とバレるのが嫌なの?
本件の管轄はわからんが、総理や厚労省を含むお偉いさんが叩かれるのが嫌なの?

050
マジで 2008/12/ 9 10:05

感染症の有無は知りたいよ・・・ってか言わなきゃおかしいだろ。
つーか、ヒューザーの何とか社長が朝ズバに出演した時にミノが必死に謝罪を促してたな。あの時点では何処が悪いのかさっぱりだったのに。(あの放送以来見なくなった)普段、道義的責任とやらを持ち出して未確定状態でも徹底的に叩くのに今回は完全にだんまりかよ。
つーか、マスコミが大好きな「道義的」って誰が判断するんだよ。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中