2024年 4月 19日 (金)

中学生?ヤフオクで違法コピー販売 「恥ずかしい過去」も発覚

   ヤフーが運営するオークションサイト「Yahoo!オークション」に、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の違法コピーが出品され、ネット上で大きな騒ぎになっている。さらに、この出品者のIDから、過去にQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」にしていた幼稚な質問や、性的玩具をまとめ買いしていたといった「恥ずかしい過去」も次々と明らかになり、騒ぎに拍車をかけている。

「ジョジョの奇妙な冒険」、オークション開始時の価格は4999円

ヤフオクで漫画「全巻コピー」が出品され騒動に
ヤフオクで漫画「全巻コピー」が出品され騒動に

   騒動の発端は、「ジョジョの奇妙な冒険1~63巻(全巻)送料無料 zip」と題された出品。商品説明では、「送るのはジョジョのコミック(63巻全巻)が入ったファイルをメールで送ります」としている。

「単行本だと63冊分のスペースを使う事 それに対しこれだとPCに保存されるので汚れる事も、なくす事も、スペースも使いません!!」
「単行本だと送ってもらうのに『住所、電話番号、本名』などを出品者に教えなければなりません。だけどこっちは『住所、電話番号、本名』全て必要ありません!!!必要なのはメールアドレスだけ!しかもフリメでおk!!」

といった説明もあるほか、スキャンして取り込んだと見られる表紙と漫画2ページ分の画像が掲載されている。入札の開始は2008年12月8日で、落札者がすでに2名いる模様。オークション開始時の価格は4999円となっており、2008年12月12日現在ではオークションは「終了」したことになっている。商品説明が本当であれば、漫画作品の違法コピーの出品であることが明らかだ。現在ではこの出品者のIDは、停止か削除された状態となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中