2019年 7月 18日 (木)

「学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   旅行への関心が、若者たちからめっきり薄れ、旅行業界は深刻に受け止めている。卒業旅行のシーズンが近づいているのに、大手旅行会社の申し込みは例年に比べてイマイチだ。また、学生時代に「一度も海外旅行をしたことがない」人は6割にものぼるという調査結果もある。

「卒業旅行は特に意味のないイベント」が40%

   毎日コミュニケーションズが運営するサイト「マイコミフレッシャーズ」は2009年4月入社予定の内定者を対象に「卒業旅行」についてのアンケートを行い、08年12月17日に結果を発表した。

   「卒業旅行に行く予定はありますか?」と聞いたところ、「行く」と回答した人が63.7%で、残りの36.3%は「行かない」「行こうかどうか迷っている」だった。行かない理由は、「卒論や授業で忙しい」が27.5%と最も多く、次いで「お金がもったいない」(24.8%)、「卒業旅行の他に(時間・お金を)使いたいことがある」(11.0%)と続いた。

   さらに、卒業旅行について、「学生から社会人への区切りのイベントとして大事なものだと思う」が60.0%を占める一方で、残りの 40.0%は「行っても行かなくても、特に意味のないイベントだと思う」と回答。同社では卒業旅行自体への興味、関心が薄れているのでは、と推測している。

   また、学生の間に国内・海外旅行にどのくらい行ったかも尋ねた。国内は「2~3回」が26.7%と最も高く、次いで「4~5回」(25.3%)、「10回以上」(15.0%)。一方で海外は「0回」が62.3%と大半を占め、海外旅行経験が少ないことが分かった。

   調査は08年11月27日~12月3日にインターネットで行い、300人から回答を得た。

   JTBは学生向け海外パッケージツアー「ガクタビ」を08年10月31日から発売している。燃油サーチャージ代別で、ロンドン7日間、パリ7日間、ローマ7日間はいずれも7万7700円、ニューヨーク5日間は4万9800円と低価格に設定。また、「ガクタビ」を12月10日までに申し込むと、1人あたり1万円をキャッシュバックするキャンペーンを実施した。これで申し込みの増加を狙ったが、JTB広報担当者は、

「例年に比べて、申し込みは少ないです。年明けにはサーチャージが下がりますし、これから増えると期待しています」

というものの、苦戦は否めないようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中