2024年 4月 24日 (水)

長谷川洋三の産業ウォッチ
リニア技術供与:JR東海葛西会長の中国観

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「高速鉄道技術を海外に供与するには条件がある。その第一は政治的に安定していることだが、法律による統治がしっかり行われていることや、契約を遵守すること、私的所有権が確立していることなどの条件も必要だ」

   リニア中央新幹線の2025年開業を目指しているJR東海の葛西敬之会長は08年12月26日、東京・内幸町でJR東海の海外戦略の基本姿勢についてこう強調した。

   葛西会長はさらにリニア技術や新幹線技術を中国に供与する可能性について「中国はこういう条件を適しているとは思えない」と否定。「日本では鉄道建設は目いっぱいに近づいており、フロンティアを求める必要があるが、希望を持てるのは米国大陸だ」と指摘し、中国が進めている新高速鉄道建設計画は、日本などの新幹線技術供与の条件を受け入れたものではないとして、技術供与にあたってはあくまで厳しい原則を貫く姿勢を示した。

   リニア計画は、2025年の開業を目指してJR東海が中心になって進めており、南アルプスを経て東京~名古屋を途中停車を含め約1時間で結ぶ構想。国土交通省が12月24日、JR東海などに着工に向けた調査を指示し、具体化に動きだした。25年に開業するには来年度中に沿線自治体の同意を取り付ける必要があり、次の課題として海外展開が焦点になっている。


【長谷川洋三プロフィール】
経済ジャーナリスト。BSジャパン解説委員。
元日本経済新聞社編集委員、帝京大学教授。BSジャパンテレビ「直撃!トップの決断」、ラジオ日経「夢企業探訪」「ウォッチ・ザ・カンパニー」のメインキャスター。著書に「ウェルチの哲学「日本復活」」、「カルロス・ゴーンが語る「5つの革命」」(いずれも講談社+α文庫)、「レクサス トヨタの挑戦」(日本経済新聞社)など多数。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中