2024年 4月 23日 (火)

中国の芸能界に激震 「紅白歌合戦」に「口ぱく」禁止令

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   春節(旧正月)前の大晦日にあたる2009年1月25日に、例年と同じように中国中央テレビ局では、日本の年末紅白歌合戦と同じ位置づけの「春節聯歓晩会」(春節の夕べ)を開催する。ところが、今年は番組に異変が起きている。中国では当たり前に行われていた「口ぱく」が当局のお達しで禁止されるというのだ。番組のゼネラル・プロデューサー秦新民氏は、「視聴者のみなさんはさぞびっくりするだろう」とマスコミに話し、中国芸能界は激しく動揺している。

「口ぱく」を紙メディアは一切報道せず

   08年の「春節の夕べ」は映画俳優の章子怡氏の「天女、花散らし」からスタートした。もちろん「口ぱく」だった。超多忙の章氏は歌を練習する暇はなく、歌詞も覚えていなかった。もっとも、最初の2分ぐらいは、テレビを見る視聴者にもわからなかった。2分18秒ごろクローズアップされた章氏の口の動きは、歌詞とは全然関係ないことに、ほとんどの視聴者が気づいた。

   章氏の後に出てきた歌手、有名演劇俳優なども「口ぱく」だった。「春節の夕べ」の「実況中継」は、録画放送とそれほど違わなかったわけだ。「口ぱく」に対してインターネットでの批判は厳しかったが、紙メディアは何も報道しなかった。

   しかし、8月の北京五輪では同じ手法が通用しなかった。開幕式の中で、「微笑み天使」の林妙可ちゃん(9歳)の歌った「祖国賛歌」が「口ぱく」だった。この事実は世界中のマスコミに報道された。

   北京五輪の広報部長である孫偉徳氏は、

「歌手は何人もいたが、最終的にもっとも声のいい人と、もっとも演出のいい人を芸術プロデューサーは選んだのではないか」

と記者の取材に答えた。「口ぱくは欺瞞ではないか」という質問には、「とくに問題はないと思う」と付け加え、ひんしゅくを買った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中