2019年 9月 18日 (水)

「こんなのEXILEじゃない」 大所帯化にファン戸惑う

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気音楽ユニット「EXILE」がメンバー倍増を発表し、ファンから疑問や戸惑いの声が上がっている。所属するエイベックスの社長ブログにはコメントが殺到し、炎上状態に。幅広いエンターテインメントを目指すというものの、どこかのアイドルグループのようだというのだ。

エイベックス社長のブログにコメント殺到

14人組に衣替えしたEXILEの公式サイト
14人組に衣替えしたEXILEの公式サイト
「EXILE48でいいだろ」「あぁ...モー娘。みたくなるわ」

   7人組だった「EXILE」が2009年3月1日、メンバーを倍増させて14人組にすることを発表した。すると、ネット上では、この2ちゃんねるの書き込みのように、アイドル化を指摘するなどの疑問や戸惑いの声が噴出している。モーニング娘。は拡大して逆に人気が落ちたとして、懸念する声もあるようだ。

   大所帯化は、リーダーのHIROさん(39)がプロデュースした弟分のユニット「J Soul Brothers」が吸収合併される形で実現する。発表では、やや若い世代を加え、「総合エンターテインメント集団」として音楽の幅を広げるのが狙いだと説明している。

   とはいえ、EXILEは今、最も勢いのある音楽グループだ。08年にはベストアルバムを3枚リリースして計450万枚を売り上げ、日本レコード大賞など音楽賞15冠を達成。09年3月2日には、2年連続で日本ゴールドディスク大賞に選ばれている。それだけに、なぜ今と、ファンの間では、唐突感が否めなかったようだ。

   騒ぎは、所属レコード会社エイベックスの松浦勝人社長のブログにも飛び火した。コメントには、「彼らが決めた事!長い目でみて支えてあげませんか??」などと理解する向きはある。しかし、大半は大所帯化に否定的で、「こんなのEXILEじゃない」「元のEXILEに戻してくたさい」といった書き込みが相次ぎ、コメントが上限の3000件に達する炎上状態になった。06年9月に参加者1万人のボーカルオーディションを行ったことを挙げ、「TAKAHIROのオーディションの意味はなんだったんだろうか…」と問う声も。中には、「お金目当てしか思えない」と厳しい指摘もあった。

   J Soul Brothersは、09年2月25日に出した同名のメジャーデビューアルバムがオリコンのデイリーチャート1位を獲得した。それだけに、ショックだったファンもいたようで、「本当に裏切られました」などのコメントが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中