2024年 4月 26日 (金)

飲食店、販売、サービス業 人手不足業界まで時給引下げ 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アルバイトやパート、派遣社員の平均時給が、求人情報を提供するサービス各社が調査を開始して以来の最低水準まで落ち込んできた。アルバイトの時給は950円前後、派遣社員は1600円を割った。アルバイトの「定番」のひとつ、飲食店や販売・サービス業の時給が引き下げられていることに加えて、工場などに勤める技術系や事務職も下げ幅が広がっている。不況にあえぐ企業は大も小もこぞって、人件費の削減に血眼になっている。

外食系、技術系や事務系の落ち込み目立つ

   求人情報を提供しているリクルートインテリジェンスエン・ジャパンはそれぞれ、2009年1月の平均賃金を取りまとめた。各社は、掲載した求人情報の集計を基にしているのでデータは若干異なるが、結果は以下のとおり。

   リクルートによると、アルバイトやパートの平均時給(3大都市圏)は949円。前年同月比では0.3%上昇したが、前月比では0.8%減少した。人手不足が深刻な外食などの飲食店や販売・サービス業でやや上向いた。

   インテリジェンスのまとめでは、アルバイトの平均時給は966円で、前年同月に比べて0.8%減となった。同社は「外食系や販売・サービス、工場のラインなど技能系が振るいませんね」と話すが、なかでも事務職の時給は急落しているという。

   派遣社員の平均時給を調査しているエン・ジャパンは前月比1.2%減の1588円。前年同月比では1.6%減少した。リーマン・ショックの起こった08年9月から下落の一途を辿り、07年12月の調査開始以来、初めて1600円台を割り込んだ。

   時給の下落について、インテリジェンスは「07年12月ごろから顕著になってきた」と話している。それまでは、03年9月以降ずっと前年比プラスで推移してきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中