2020年 9月 26日 (土)

男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   バッチリメイクをきめている女性の「すっぴん」を見て、仰天のけぞり。こんな経験、男性なら一度はあるはずだ。驚くならまだしも、マーケティング会社が行った調査によると、「がっかりした」という男性は4割以上もいることがわかった。その一方で、彼氏にすっぴんを見せるタイミングはいつなのか、女性たちも悩んでいる。

男性の年齢が高くなるほど「がっかり」度合い上がる

   ネットマーケティング会社、アイシェアが行った調査によると、女性の「すっぴん」を見てがっかりした男性は44.2%にのぼる。回答した男性の年齢別では20歳代が33.7%、30歳代が44.3%、40歳代が57.7%で、年齢が高くなるほど「がっかり」度合いが上がる。

   その理由は、20歳代が「肌荒れ」、「手入れがされていない」、30歳代はさらに「しわ」が加わる。40歳代になると「化粧を落とすとザラザラ感があった」「化粧で粉が吹いている」「手入れが悪いのが明らか」と、指摘も具体的になっている。調査は2009年3月2日~5日、224人の男性に聞いた。

   20歳代の大学生(男性)は、

「高校生の時、かわいいなと思っていた同級生が、ある時すっぴんで学校に来て、『誰?』っていうくらい顔が違うので、驚きました。アイメイクがあるのとないのでは、ずいぶん変わりますね」

と話している。

   別の大学生は、「眉を剃るなどして、化粧用に作った顔をすっぴんで見るから驚くのではないか」という。

   一方、「Yahoo!知恵袋」では、「彼女のスッピンを見てドン引きしました」という話が08年11月6日に書き込まれ、盛り上がっている。

   男性はお風呂上がりの彼女の顔を見て、メイクしている顔とのギャップに驚いたようだ。さらに、「25歳を過ぎると顔の劣化はヤバイ」などとこき下ろしている。

「私は薄化粧もしくはスッピンに近い人としか付き合いません。
そういう女性が好みなのです。なぜなら、いつも素顔が見えるので安心します」

という別の男性もいる。

   もっとも、すっぴんを見て嫌いになるなら、その程度の気持ちでしかなかった、という指摘もある。

「一歳年下の彼女とお泊りしました。
その時、彼女のスッピンを初めて見たのですが…
完全な別人だったのです!
すごくショックで何だか気持ちも冷めつつあります」

と、「教えて!goo」に07年9月15日に書き込んでいるのは、28歳の男性だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中