2024年 4月 25日 (木)

失職寸前の阿久根「ブログ市長」 市民から「支持」の声が続出

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   自身のブログで「辞めてもらいたい議員」のアンケートをするなどして波紋を呼んだ鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)をめぐる状況に異変が起きている。市議会での不信任案の可決を受けて、市長は議会を解散。それを受けて行われた「出直し市議選」の結果、定数16人のうち11人を「反市長派」が占め、不信任案が再可決される可能性が濃厚だ。ところが、市民と議員による「対話集会」では、市長を支持する声が続出。アンケートでは6割以上が「不信任に反対」との結果が出るなど、市長側には「追い風」が吹いている様子なのだ。

「市長不信任に反対」との回答が61.7%

   阿久根市の出直し市議選は定数16に対し、反市長派16人、市長派7人とで争われ、2009年3月22日に投開票された。反市長派は前職10人のうち4人が落選したものの、11議席を確保。地方自治法の規定では、再可決の条件は「議員数の3分の2以上が出席した上で、そのうち過半数が賛成すること」となっており、再可決は濃厚な情勢だ。不信任案が可決されれば、市長は失職する。このことから、地元メディアでは、市長が劣勢に立たされているとの観測が広がっていた。

   だが、竹原市長の受け止め方は対照的で、

「解散は、市議会の議員を入れ替えることを目的にしたものだったので、上手くいったのでは。仮に反市長派であっても、新人が当選したのは良いこと」

と、「市議選は成功」との見方だ。確かに、当選した16人のうち、得票数で上位を独占したのは市長派の前職1人と、新人4人。市長派が、市民から相当な支持を集めていることは間違いないようだ。

   実際、3月29日には、全16人の議員と市民との対話集会が開かれたのだが、700人の市民で埋まった会場からは「市長支持論」が続出。逆に、「議会は市長をいじめているのか」などと「議会批判」も相次いだという。トップ当選を果たした市長派の山田勝議員(63)は、会場アンケートの結果をブログで公表。回収した619枚のうち、「市長不信任に賛成」と答えたのは203枚(32.8%)だったのに対して、「市長不信任に反対」との回答は382枚(61.7%)に及んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中