2024年 4月 19日 (金)

マクドナルド毎日曜日に「¥0クーポン券」 ケータイ・サイトにお客殺到

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   マクドナルドがJ-WAVEのケータイ・サイトを通じて「シャカシャカチキン」や「プレミアムローストコーヒー」の「¥0クーポン券」をインターネットで提供したところ、それを手にしたお客が店に殺到した。無料クーポン券を入手するには、ラジオで紹介されるラッキーナンバーが必要なのだが、この番号が2ちゃんねるなどにさらされたことから、誰でも入手できてしまった。2009年4月5日は初めての試みだったが、マクドナルドは今後も毎週日曜日に実施していく方針で「¥0クーポン券」を持ったお客でにぎわいそうだ。

ラッキーナンバーが2ちゃんねるや個人のブログなどに掲載

   マクドナルドの「¥0クーポン券」は、FMラジオのJ-WAVEの「マクドナルド TOKIO HOT 100」を聴いて、そこで紹介される「ラッキーナンバー」をチェック。ケータイの番組ホームページ(HP)にアクセスして「ラッキーナンバー」などを入力すれば、手に入れられる。

   番組は毎週日曜日13時から16時54分まで。その第1弾が2009年4月5日だった。

   ところが、本来であればラジオを聴いていないと知り得ないラッキーナンバーがインターネットの2ちゃんねるや個人のブログなどに掲載され、ラジオを聴かなくても番号がわかってしまった。そのラッキーナンバーを使って「¥0クーポン券」を入手した人が現れた。

   クーポン券は当日(日曜日)に入手して、その日(翌月曜日の午前5時まで)のうちに使う時間限定ということもあって、クーポン券を得ようと、J-WAVEの「TOKIO HOT 100」には短時間にアクセスが集中した。

   J-WAVEは、「ケータイ・サイトに誘導する企画は初めてのことですし、実際に番組を聴いてアクセスしてくれた方がどの程度いたかなど、検証はできていません。ただ、(アクセスが)殺到したことは間違いありません」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中