2024年 4月 24日 (水)

披露宴の「スピーチ」が消える 「堅苦しいのイヤ」「気軽な式にしたい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   結婚式につきものと言えば、来賓のスピーチだ。延々と続くことも珍しくなく、新郎新婦は気を遣うし、スピーチする本人だって緊張して大変だ。ところが最近、「スピーチをやらない」というカップルが増えている。「堅苦しいのがイヤ」「気軽な式にしたかった」という理由からだ。

3割が「スピーチはなし」

   女性向けWebサイト「OZmall」で、「披露宴のスピーチ」に関するアンケートを会員229人に行った。

   誰に頼んだかと聞くと、「会社関係の人」と「友人」がそれぞれ31%、「親族」は8%だった。

「会社の上司の顔を立てる意味合いも兼ねて・・・」
「一応招待したからには、お話してもらうのが礼儀かと思い依頼した」

というのが、会社関係の人に頼んだ理由だ。

   友人に頼んだという人は、

「思い出がたくさんあって、自分のことをいちばんよくわかってくれている」
「堅苦しいパーティーにしたくなかったのと、みんなが楽しめる空間にしたかったので」

とコメント。

   一方、「スピーチはなし」と回答した人も30%に上った。

「改まった式ではなく、気軽な式にしたかった」
「堅苦しいものを一切省いた披露宴にしたかったから」
「レストランウエディングで形式ばらないものだったので」

という理由だ。

   調査は09年3月17~31日に行い、5月27日に発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中