2024年 3月 19日 (火)

百貨店で「PB戦争」勃発 3万円台のスーツ、菓子や調味料

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高級品が売れず、苦戦が続く百貨店が、メーカー品に比べて価格の安い「プライベートブランド(PB)」の扱いを増やしている。「大丸」と「松坂屋」で3万8000円と4万8000円のスーツを売り出したほか、「西武百貨店」と「そごう」でセブン&アイ・ホールディングスのスーパー向けPB食品を置いている。「値ごろ感」を出し、消費者を呼び戻す狙いだ。

「大丸」はPBのシェアが20%

   J.フロントリテイリングは、傘下の「大丸」と「松坂屋」で紳士スーツのPBの品ぞろえを強化している。これまでもPBを扱っていたが、スーツは1着7、8万円と、メーカーが出すナショナルブランド(NB)と同じくらいの値段だった。

   景気が悪化し、大手紳士服店で安いスーツが売れている。そこで同社も3万8000円と4万8000円のスーツを2009年3月に出した。

   広報担当者は、

「若いお客さんにも来ていただくために、裾値(最低価格)を下げました。生産を中国に移すことで、品質レベルは落とさずに安くすることができました」

と説明する。

   発売から1か月間での消化率(売上数量/投入数量)は、3万8000円のスーツが60%、4万8000円のスーツは40%で、「新入社員に好評だった」。

   なかでも大丸は全商品に占めるPBのシェアが20%と、他の百貨店に比べて充実している。今後も新たな自主企画商品が立ち上がりそうだ。

   洗濯機で洗える紳士スーツを3月に売り出した「高島屋」。

   繊維が細く、光沢感のある高級ウールでありながら、洗濯にも耐えられる素材をオンワード樫山と共同で開発した。

   広報担当者は、

「百貨店も特徴を出していかないと、たくさんの百貨店があるなかで、選んでもらえなくなります。機能性をアップさせながらも、こういう時代なので『値ごろ感』のあるものをそろえていきます」

とし、PBを強化する方針だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中