2024年 4月 25日 (木)

西川郵政社長の続投問題迷走 閣内も「与党内」も「不一致」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   鳩山邦夫総務相が西川善文・日本郵政社長の続投を認めない方針を明らかにしている問題で、野党からは「閣内不一致」との声が相次いで上がっている。そんな中、テレビ番組で「続投支持」の自民党幹部に対して公明党幹部が「西川社長辞任も選択肢」と、公然と異論を唱えたのだ。いわば、「与党内不一致」ともとられかねない事態に発展しそうなのだ。

公明党の高木氏が「西川辞任論」言い出す

   日本郵政の問題をめぐっては、同社は2009年6月末の株主総会で、西川社長を含む9人の取締役全員の再任を提案する方向を明らかにしている。同社の全株式は政府が保有しており、麻生内閣は「続投」の方向で調整を進めていると見られている。

   一方、人事の認可権は総務相にあり、鳩山氏は「かんぽの宿」売却問題などから、「続投は認めない」という趣旨の発言を繰り返している。いわば、「閣内不一致」の状態なのだが、これに加えて、「株主総会では続投が認められたのに、その人事を総務相が認めない」という前代未聞の事態が起こりつつあるのだ。

   このことから、中川秀直元幹事長など、党内からは鳩山氏の大臣辞任を求める声すらあがっている。

   これに加えて、「与党内不一致」ともとられかねない発言が飛び出したのだ。09年6月7日朝、テレビ朝日系で放送された「サンデー・プロジェクト」の中で、西川社長の続投問題も議論のテーマとして取り上げられた。ここで、自民党の石原伸晃幹事長代理が、

「まずおかしいのは、民営化された会社ですから、取締役会で続投が決まっているのと、経営委員会等で『西川さんでいいじゃないか』となっている。鳩山大臣は認可権があるだけなんですね。ですからやっぱり、民間のことに、大臣の許認可権を盾にして話を言うことが根本的におかしいと思う。麻生総理が決断をすると思う」

と、「続投支持」を表明。鳩山氏の姿勢に疑問を呈した。

   これに対して、司会の田原総一朗氏が、公明党の高木陽介選対委員長に対して

「麻生さんはどうすべきだと思う?」

と水を向けると、

「それはやっぱり鳩山さんと話し合って、辞めるということが、ひとつの決着のしかたなのではないかと」

と発言。田原氏が

「誰が辞める?」

と念を押すと、

「西川さん」

と、西川氏が辞任するのが望ましいとの見方を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中