2024年 3月 29日 (金)

「ゆびとま」再開 新運営会社に戸惑う声も

   運営を停止していた同窓会支援サイト「この指とまれ!」(通称・ゆびとま)が、2009年6月14日、サービスを再開した。登録者数350万人で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の老舗として知られた同サイトだが、新しい運営会社に関して不明な点も多く、ネットでは戸惑う声も出ている。

サービス復旧は「ゆびとま再生委員会」へ移管

   「ゆびとま」は1996年にサービスを開始した。卒業後、疎遠になっていた同窓生と再会できるというのが売り物で、学校ごとに氏名とメールアドレスを登録すれば、同じく登録されている同窓生や恩師などとやりとりができる仕組みだ。登録者は約350万人とされており、同窓会支援サイトとしては国内最大と言われている。

   だが、09年5月初めにサービスが停止。サイトトップで「甚大なトラブル」があったと説明した後、5月31日「ゆびとま再建委員会」事務局名義で、6月14日にサービスを再開する予定だと発表された。それによると、元の運営会社「この指とまれ」による復旧が困難だと判断されたため、復旧作業及びサービス管理業務などが、複数の企業と数名のヘビーユーザーから成る「ゆびとま再建委員会」に移管されたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中