2019年 6月 19日 (水)

志村けんの「付き人兼運転手」 月給13万円「リクナビ」で募集

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   志村けんさんの「付き人兼運転手」の求人募集が「ヤフー!リクナビ」に掲載され、驚きが広がっている。お笑い芸人の付き人といえば、師と仰ぐ芸人を直接訪ねて頼み込むか、あるいは、知人からの紹介というのが一般的。しかも、付き人の場合、お手当て(給料)は出ない場合が多いのに、月額13万円以上が支給されるという。志村さんは何を考えているのか。

もともとは運転手だけの募集だった

   求人募集が出されたのは2009年6月15日。そこにはこう書かれている。

「志村けんが好きで、運転が好きで、芸能が好きで、情熱があれば『だいじょうぶだぁ~!』」

   志村さんと同じ舞台でコントをやりたい、と思っているような人を求めていて、本気で芸人を目指している場合は、「下積みの後もしっかり応援をしていきます」。長い間運転手をしていた人の退職が決まり、その後釜をネットで広く募集するというものだった。月給は13万円以上となっている。

   志村さんの所属事務所エスカンパニーによれば、芸人の付き人になる人は、「師匠の門を直接叩く」か、知り合いからの紹介、というのが一般的だという。それがなぜ今回のような公募になったかといえば、もともとは運転手の募集だったからだそうだ。しかし、単に運転が上手でもこの仕事は勤まらないし、ミーハーな気持ちでは長続きしないと判断。志村さんに弟子入りし、プロの芸人を目指そうと本気になっている人に来てもらおうと思ったのだという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中