2019年 9月 19日 (木)

女高生の制服スカート丈 「古着」ブームで異変?

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   若い女性の間で古着ファッションがはやっている。それが、女子高生の制服のスカート丈に影響を及ぼしているようなのだ。古着好きな女子高生は制服も長めのスカートを好むのだとか。関西の女子高生の制服のスカートが長いというのは有名な話だが、ほかの地域にも広がっているのだろうか。

「古着好き」は制服スカートも長め

   カジュアル衣料「ユニクロ」「ファッションセンターしまむら」などでベーシックな服を調達し、1点ものの古着をミックスさせるファッションが、若い女性の間に広がっている。

   古着ミックスとも呼ばれ、大きめサイズをダボッとさせて着たり、体のラインがあまり出ないファッションが多い。ボトムはパンツスタイルか、スカートならロングか膝丈で、その下に「レギンス」(昔でいうスパッツ)を履く。

   そんな女子高生にとって、制服も足が露出するミニはカッコよくないらしい。ネット上には「制服も古着っぽく着たい」という意見もあり、スカートは膝丈かやや膝下丈に、ブラウスやセーターは手の先が少し見えるくらいの大きめサイズを着るそうだ。また、短いスカートにギャルのイメージを持っている人もいて、ギャルっぽくなりたくないから短くしないという女子高生もいる。

   都内には指定の制服がない高校も結構あるが、制服を着たいという女子高生は多い。彼女たちが着ているのはアパレルブランドが出している制服で、「なんちゃって制服」とも呼ばれている。都内でもっとも多く扱っている制服専門店「CONOMi」(東京・原宿)の販売員も、

「東京の場合、関西に比べれば制服のスカート丈は短いのが定番ですが、古着が好きな人の間では(都内でも)長めが好まれているようです」

と話している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中