2024年 4月 20日 (土)

「今から父親を殺します」 父親殺人犯が2ちゃんに殺害予告?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「今から父親、祖母、祖父を殺します」という殺害予告が掲示板「2ちゃんねる」に出た。その2分後、「父親を殺した」と千葉県警勝浦署に110番通報があった。父親をナイフで刺し殺したのは20歳の男性で、この人物が掲示板に書き込んだものと見られる。「毎日がつらい、寂しい、死にたい」といった悩みを「2ちゃん」に綴っていた。

「2ちゃんのみんなはやさしかった」

   勝浦署に「父親を殺した」と通報があったのは2009年7月6日の午前2時8分。この2分前の同2時6分には、「2ちゃん」の「引きこもり『これ買って来いババア!』 引きこもりに買い物や用事を頼まれてもすぐには従わないように」と題されたスレにこう出ていた。

   「みんな話し聞いてもらってありがとう。今から父親、祖母、祖父を殺します。疲れました。ネグレクトの被害を受けていてほぼ四年間監禁状態で暮らしてきたした」 この殺害予告をしたのは、110番で自首した男性ではないかと見られるのは、予告文の中に自首した本人の実名と年齢、現住所が書かれていることや、犯人と関係あると思われる2人の実名が書かれているからだ。

   「2ちゃん」には殺害予告が度々書き込まれるが、多くは狂言だ。今回実際に殺害に至ったとすれば、異常な事態で、「2ちゃん」内にもショックが広がっている。

   親を殺害したと思われるこの人物は、09年7月4日以降、「【人生】誰かがあなたの悩みに答えます【相談】」というスレに何度も登場し、自分の悩みについて語っていた。

   そこには「自分のつらさを分かってほしい」「寂しい。誰かと会話したい」などと訴え、それを読んだ人からは「死んだら終わりだが 生きていればやり直せる可能性はあるぞ」などと励ましの書き込みがされていた。犯人と思われる人物は「もっと早く相談してればよかった。人間はやっぱり暖かい」などと感謝し、犯行予告にも、

「みんなありがとう。2ちゃんのみんなはやさしかった」

と書いていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中