2024年 4月 25日 (木)

郵便物の誤配、遅配が増えた? 「全特」アンケートが持つ影響力

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   旧特定郵便局長でつくる全国郵便局長会(全特)が2009年8月12日、会員1万9742人を対象にした民営化後の郵便局の業務の変化に関するアンケートの結果を発表した。衆院選に向けて全特を票田と考える各党は、全特の意向を踏まえて郵政民営化の軌道修正をマニフェストに盛り込んだ。調査結果が訴える「民営化後の不都合」は、与野党いずれが勝つにしても、選挙後の郵政見直し論議に大きな影響を与えることになりそうだ。

民営化前に比べ客数が減少、と訴える

   アンケートは09年5~7月に実施された。回答数は1万7644件、回答率は89.4%だった。それによると、民営化前に比べた客数は、大幅減少27%、少し減少51%で約8割が客の減少を訴えている。現場に寄せられている客の苦情(複数回答可)で多いのは、(1)証明や書類が煩雑93%、(2)郵便物の誤配・遅配52%、(3)各種手数料の値上げ47%、の順だった。

   (1)では、貯金や保険に申し込む際の本人確認に「地元の顔見知り」のなれあいは許されず、他の金融機関も同じ法令順守のために手間をかけていることを考えると、手続きが煩雑になるのはやむを得ないところ。(3)の各種手数料値上げは、例えば定額小為替手数料が1枚10円から100円に引き上げられるといった具合。

   中でも苦情が全体として多いのが、郵便事業。アンケートは郵便事業へ苦情について詳しく尋ねている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中