2024年 4月 26日 (金)

「非モテ割引」で恋愛支援 少子化対策の切り札はこれだ
(インタビュー「若者を棄てない政治」第4回/「非モテSNS」管理人・永上裕之さん)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

彼氏ができたら「卒業宣言」して退会

――非モテSNSはインターネット上のバーチャルなつながりが基本ということですが、リアルな場で交流する「オフ会」も頻繁に開催しているようですね。

永上 毎月のように公式オフ会を開いていて、彼氏や彼女がいない人が200人くらい集まっています。非モテSNSらしく、紙袋をかぶって「匿名」で参加することを認めたり、しゃべるのが苦手な人のために、お互いにしゃべらないでマンガを読むだけという「口ベタゾーン」を設けたりしています。これまでは東京だけで開いていましたが、この8月は大阪と名古屋でも開催し、さらにもっと地方に広げていきたいと思っています。

――オフ会で知り合って、交際を始める人もいるんですか?

永上 そういう人もいますね。うちのルールとして、彼氏彼女ができたら退会しなければいけません。そんなときは「彼氏できたよ!」と日記で卒業宣言して退会していくんですけど、そこに非モテのユーザーたちが「おめでとう! もう戻ってくるなよ(涙)」とか書き込んだりする。そんな独特の文化がありますね。

――そもそも、なぜこんな変わったサイトを始めたんですか?

永上 高校卒業後に福井から上京してきて、テレビの専門学校に行ったんですが、趣味でプログラムも勉強してウェブサイトを作っていました。とにかくたくさん作ろうということで、100個くらいウェブサービスを作ったんですよね。そしたら、100個目くらいに作った非モテSNSが当たった(笑)。

   非モテを作ろうと思ったのは、ネットニュースで「いま、非モテが熱い!」という記事を見たのがきっかけです。それで、「オレもモテないし、作ってみようか」と軽い気持ちで始めました。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中