2024年 4月 26日 (金)

プロ野球、学校の試合も握手自粛 新型インフルエンザ対策

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   集団感染が相次ぎ、大流行の兆しが出ている新型インフルエンザ。プロ野球チームの中には予防策として、選手とファンとがハイタッチすることやジェット風船の使用を自粛するところが現れた。一方、投票所でも新型インフルエンザへの予防策を練り始めた。学校の部活動でも練習試合などでは握手を控え、会釈で済ませているなどしているという。

「ジェット風船飛ばし」を自粛

   人が多く集まる場所では、予防策が講じられている。

   プロ野球ではたとえば、チーム内で集団感染があった日本ハムファイターズは2009年8月18日、本拠地の札幌ドームに、消毒液の設置を拡大させた。くわえて、試合前後にある選手とのハイタッチなどのファンサービスは当面の間、自粛することを発表している。かたや、阪神タイガースとオリックス・バファローズでは現在、毎試合の恒例となっている「ジェット風船飛ばし」を、自粛するように呼びかけている。

   一方、第45回衆院選(8月30日投開票)に向けた選挙活動で、候補者らは、アピールの基本ともいえる「握手」にはとりわけ気を遣っていたようだ。自分から握手することを控えたり、手袋を着用したりと配慮を重ねた。

   投票日当日には、各投票所でも新型インフルエンザへの予防策を行っていく。東京都千代田区では、区内にある16投票所の入り口付近に消毒液を設置する。また、受付のスタッフはマスクを着けえることを義務づける。さらに、咳き込みがひどい有権者には、声かけをしてマスクを配布するなどしていくという。

   横浜市も同様で、18区内に637ある投票所には消毒液やマスクを準備する。横浜市の場合、スタッフはマスクを着用しない。担当者は「マスクを身に付けたスタッフが並ぶことで、有権者を驚かせてしまうので……」という。もっとも、スタッフたちは、こまめな手洗いやうがいの励行には十分つとめていくそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中