2024年 4月 26日 (金)

500人詰めかけた民主選挙本部 記者のネタ元は「ロビーのテレビ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   民主党に対するメディアへの関心は高く、2009年8月30日、開票センターには500人以上が集まった。ところが、奇妙なことに、会見場は比較的静かな状態が続いていた。会場に党幹部の音が流れるのは共同記者会見だけで、テレビ各局の中継の際は、会場は「ほぼ無音」。そのため、記者はロビーにあるテレビを見ながらメモを取るという異様な光景が続いていた。

壇上の党幹部の声は記者席からは聞こえない

モニターの前には多くの報道陣が集まった
モニターの前には多くの報道陣が集まった

   これまでの選挙では、民主党の「開票センター」は、永田町の党本部に設けられてきたが、党本部は従来から手狭だと指摘されていただけに、今回は六本木の貸しホールに変更。報道陣からは「こんなに広いのは初めて」との声も漏れていた。報道陣の数は2009年8月30日20時現在で472人、21時40分頃に行われた共同記者会見の時点では500人を超えていたものとみられる。

   カメラマンやリポーターなどのテレビ関係者が目立つのはもちろん、特に目立ったのは、ロビーの前のテレビ前にできた人だかりだ。その理由は、会場の音響にある。18時に会見場がオープンして以来、ほぼ「満員」の状態が続いたが、壇上の党幹部の声は記者席からは聞こえない状態で、会場に壇上の声が聞こえたのは、2回行われたインタビューの時間だけだ。

   加えて、会見の場で出る質問は「次期首相として政権交代の手応えはどうか」「連立構想について聞かせて欲しい」「人事構想はどうか」といった、「総花的」なものが大半。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中