2024年 4月 26日 (金)

「コラーゲン鍋」女性に大ブーム 「美肌になれる」「ヘルシー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   鶏や豚のコラーゲンをスープに使った「コラーゲン鍋」が女性の間で人気沸騰中だ。プルプル美肌への「期待」に加え、疲労回復を助けるともいわれ、最近は男性の注目も高まっている。家庭で簡単にコラーゲン鍋を楽しめる商品もいろいろ登場、2009年の鍋の定番となりそうな勢いだ。

コラーゲン入りラーメンも登場

   コラーゲン鍋のブームの火付け役になったのが、コラーゲン鍋店「(汁)ハレノヒ」だ。06年に中目黒本店をオープンし、西麻布、二子玉川にも店を構える。芸能人が通っていることでも有名だ。

   看板メニューは自家製コラーゲンを使った「ビューティ鍋」。鶏がらなどを7~8時間かけて煮込んだコラーゲンたっぷりのスープに、肉や野菜を入れて食べる。コラーゲン自体に味はなく、スープは鶏がらの味がする。「美肌になれる」「ヘルシー」と女性に大人気だ。ビューティ鍋を注文するお客の9割が女性だが、最近は男性にもコラーゲン鍋への注目が高まっている。

   店舗を運営するノスプロダクター(東京都港区)の広報担当者は、

「コラーゲンはタンパク質の一種なので、美肌のほかに、疲労回復やなんこつのすり減りによる膝の痛みの緩和などタンパク質が足りない部分をサポートしてくれます。男性のスポーツ選手もよくいらっしゃっていますよ。また、コラーゲンを吸収する際にビタミンCが欠かせないため、たくさんの野菜を入れています」

といっている。

   男性客にはコラーゲン入りの辛味噌ベースのもつ鍋「ビースト鍋」が人気だ。また、コラーゲン入りのラーメンが09年9月11日に登場。ビューティ鍋のスープに鶏肉、トマトなど入っている。コラーゲンのジュレとレモン汁が別添えになっていて、スープに溶かして食べる。

   コラーゲン鍋を扱っているレストランは全国にあり、グルメ情報サイト「ぐるなび」で検索すると369件がヒットする(09年8月現在)。

   また、ぐるなびが加盟404店に行ったアンケートによると、「今年メニュー化を考えている鍋」の1位は「コラーゲン鍋」(33.4%)となり、外食での注目度も高い。2位「蒸し鍋」(26.5%)、3位「カレー鍋」(13.9%)、4位「ブイヤベース」(11.9%)、5位「火鍋」(8.2%)と続いた。アンケートは 09年8月20日~8月25日に実施、9月7日に発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中