2024年 4月 26日 (金)

芸能界の薬物対策及び腰 「抜き打ち検査無理」続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   酒井法子被告(38)ら薬物汚染が広がる中、芸能界でも、その対策に乗り出す動きが出てきた。ところが、抜き打ち検査などには尻込みする事務所が多いようなのだ。「薬物に手を出した芸能人の永久追放を」との声もあるのだが…。

薬物検査、まだ検討していないとサンミュージック

「タレントに薬物検査 サンミュージックが検討」

   これは読売新聞が2009年9月9日の夕刊社会面に載せた記事の見出しだ。

   芸能界はこの日、警視庁と初の意見交換会を開くなど本格的に薬物対策に乗り出した。記事では、そんな動きの中で、酒井法子被告の元所属事務所が、契約タレントに薬物検査を行う検討を始めた、と報じている。

   具体的には、健康診断で尿や血液の薬物検査を行うというものだ。実現すれば異例だとして、「今後はしっかり説明すれば理解してくれるのでは」との同社関係者のコメントが紹介されている。

   ところが、サンミュージック側が、この報道に困惑していることが分かった。担当者は、「読売には、そんなことは一切言っていません。こういう記事を出されて、とても困っています。これから(対策の)項目を考えていくということです」と言うのだ。

   つまり、薬物検査は、項目に入れる可能性がゼロではないが、まだ検討を始めたわけではないということだ。これに対し、読売新聞東京本社の広報部では、取材に対し、FAXで「本紙報道の通りです」とサンミュージック側に反論するコメントをしている。

   真相は不明だが、事務所サイドは、薬物対応にピリピリしている様子だ。

   サンミュージックは、9日に社内に危機管理委員会を設置し、1か月をめどに何らかの結論を出す見通し。ただ、薬物ばかりでなく、未成年の飲酒・喫煙などへの対策も検討しているとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中