2024年 4月 27日 (土)

鳩山首相の愛用きっかけ 「金色」ネクタイが人気 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鳩山由紀夫首相(62)が大一番で必ず身に付けているのが、金色のネクタイだ。総選挙の日、首相指名の日、国連演説の日――いずれも胸元には金が光った。それにあやかろうというのか、百貨店には、これまで全くなかった金色・黄色のネクタイに問い合わせが相次いでいる。顔を明るくみせる効果が期待できるという。

4色揃えているネクタイのうち「黄」だけ品薄に

総選挙でも「金」の勝負ネクタイを身に付けていた
総選挙でも「金」の勝負ネクタイを身に付けていた

   小田急百貨店・紳士服売り場の担当者によると、金色のネクタイについて問い合わせる人が、日に2~3件はあるのには驚いている。これまでは、全くなかったからだ。「金色」は品数が少ないこともあって、似たような「黄色」をすすめることもある。購入していくのは、夫と一緒に足を運ぶ40代女性たち。中には、リクルート中と思われる若い人が手に取っていくこともある。担当者は「きっと『勝負』があるのでしょうね」と笑う。

   金・黄色のネクタイに対して需要が増えているため、担当者によれば、品数を揃えようと、「国内メーカーには問い合わせている最中です。ただ、そのメーカー側も急のことで、対応しきれていないようです」と明かす。特に、鳩山首相が身に付けていたイタリア・ブランド「ゼニア」のネクタイはすでに、品切れとなってしまった。もともとこれは春・夏商品のため、数に限りがあったのだ。

   一方、東武百貨店では鳩山内閣発足後すぐに、金・黄色のネクタイを集めた特設コーナーを設けた。そうしたところ、40~50代の女性を中心に、ギフト用として購入していく人が目立っている。今では、同じ柄で4色揃えているネクタイのうち、「黄」をベースにしたものだけ品薄という状態だ。鳩山首相が身に付けているストライプのデザインは人気があり、1日に2~3本は売れているという。

   ちなみに、金・黄色のネクタイは決して売れ筋ではなかった。10年以上前一度だけ、黄色ベースのネクタイが流行したことがあったが、とりわけ秋口は季節柄、えんじ系の比較的暗めの色が好まれている。担当者は、「鳩山首相が身に付けていたのが、新鮮に映ったのでは」と分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中