2024年 4月 26日 (金)

TBSニュースで放送事故? 解説中にまったく別の画像

   TBS「サンデーモーニング」で、女子大生宅放火殺人事件のニュースを読む最中に、福知山線事故や前原国交相の画像が突然、挿入されていたことが分かった。

   「次は10月24日の土曜日に分かったことですが…」。司会の関口宏さんが2009年10月25日の午前9時34分に、ニュースの原稿を読み始めたときだった。いきなり画面が切り替わり、無残に潰れた列車の残骸と焼けただれたマンションが映し出された。

2秒、1秒弱、2秒と画面切り替わる

   言わずと知れた兵庫・尼崎市で2005年4月に起きたJR福知山線脱線事故の画像である。ヘリから空撮したものとみられ、消防車が救出作業をしているシーンだった。TBS系の「サンデーモーニング」では、千葉・松戸市の千葉大4年、荻野友花里さん(21)宅マンションが22日夜に放火され、遺体で見つかった殺人事件を取り上げていた最中のことだ。その時間、2秒ほど。

   そして、画面がまた変わり、今度は、前原誠司国交相の顔がアップに。記者団に囲まれ、向けられたマイクに何か話しているところだった。

   これはわずか1秒弱で切り替わり、また、福知山線事故の同じ画像に。今度も2秒ほど映し出された。その後は、放火事件で焼けたマンションの映像になったが、そのまま放送が続けられた。

   この直前には、東京モーターショーに出展する海外メーカーが減り、中国市場にシフトしているニュースを流していた。福知山線事故や前原国交相と同じ交通関係のニュースだが、何か関係があるのか。あるいは、単なる放送事故なのか。かつてテレビのサブリミナル手法が問題になったこともあるだけに、TBSに取材したが、広報部の担当者は全員外部の会議に出ていないとのことだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中