2024年 4月 23日 (火)

脳科学おばあちゃん説く 「超英才教育」に賛否両論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子さん(78)がテレビで説く「超英才教育」が話題になっている。著名な脳科学者である夫の理論をもとに、ユニークな脳トレーニングを提唱しており、それが賛否両論を呼んでいるのだ。

「今ごろ何心配しとんねん」「お前、東大出かって言いたいよ」

   子育てを説くときの、久保田カヨ子さんの歯に衣着せぬ物言いは激しい。ダミ声を張り上げ、やや大げさに手を振りながら説教する。これらは、フジテレビ系で2009年11月8日放送のバラエティ番組「エチカの鏡」で、芸能人らに浴びせられた言葉だ。

夫の理論を育児に活用

「エチカの鏡」の公式サイト
「エチカの鏡」の公式サイト

   カヨ子さんは、著名な脳科学者の久保田競京大名誉教授の妻だ。夫の理論を育児に活用し、脳の司令室とされる前頭連合野をトレーニングするユニークな子育てを説いている。

   それを実践するための「脳研工房」の社長をしており、番組によると、近く育児の教科書を出版するという。番組では、息子の東大入学に成功したそのメソッドを「0歳からの超英才教育」と紹介した。夫との共著で「赤ちゃん教育‐脳のいい子は歩くまでにきまる」(リヨン社)なども出版し、学習塾がメソッドをもとにした幼児教室を開いており、活動は広がりをみせているようだ。

   「エチカの鏡」では、半年前からカヨ子さんの子育てを紹介しており、8日は愛知県内にある脳研工房での活動が取り上げられた。そこでは、スカウトした赤ちゃんモデルとその親の4組を会社に招き、様々なトレーニングを体験してもらってデータを収集していた。

   ペットボトルを利用したおもちゃでは、アクセサリーなどを入れた違うタイプを用意し、それを赤ちゃんモデルの前で振ってみせた。視覚と聴覚でそれらの違いを理解し、好きなものを選ぶことによって、判断力を養う前頭連合野のトレーニングになるという。カヨ子さんは、「キョロキョロ見ているでしょ。これで2つ選んでますねん」と解説していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中