2024年 4月 18日 (木)

品切れ書店続出「巻くだけダイエット」 「効果は考えられない」という専門家も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ダイエット本「バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット」(幻冬舎)が発売から5ヵ月で50万部を超えた。現在は売り切れ書店が続出しなかなか手に入らない。テレビで女性タレントがバンドを巻き、数分でウェストが6㎝マイナスになったことが大フィーバーのきっかけだったが、このダイエット本、効果に疑問を持つ専門家もいる。

   アメリカでカイロプラクティックや解剖学、生理学を学んだカイロプラクターの山本千尋さんが2009年6月に出版した。巻頭には、

「巻くだけでラクにやせられるバンドがあるんです。今までのダイエットと比べて、ラクに、すぐに、楽しく!健康的でキレイな体が手に入ります」

と綴られている。

骨格のゆがみを取りエネルギー代謝がよくなる?

   山本さんはもともと虚弱体質で、30代前半にカイロプラクティックに出会って体調がよくなった。骨盤にバンドを巻くことをカイロプラクティックの先生に教わり、3ヶ月後に体重が10キロ減。その後、バンドを使った施術を工夫して「ダイエットを意識しなくても20キロ減」になったと書いている。

   バンドを巻くことによって骨のズレや、骨格のゆがみが直ることや、硬くなった筋肉もほぐれるため、結果的にエネルギー代謝がよくなり、体重減になる、という理屈だ。体への効果としては、ジーンズがすぐにサイズダウン、脂肪が燃えやすい体になる、肌がツヤツヤになる、など。さらに効果的にダイエットを進めるため、バンドを使った様々な運動方法なども本に掲載されている。

   この本が爆発的ヒットになったきっかけは、09年9月にTBS系情報番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」で紹介されたこと。お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さんがバンドを使って骨盤矯正したところ、数分でウェストが6㎝マイナスになった、という映像が紹介された。手軽に、しかも短時間で痩せることができるグッズが現れたと女性達の間では大騒ぎになった。

   しかし、本当にこんなに簡単に痩せることがきるのだろうか。ネットではテレビの大島さんの例は、「骨盤が正常になり、下がっていた内臓が通常に戻ったから」「バンドでリンパを刺激したため一時的な『水抜き』になった。エステと同じ」などと、ダイエットに効果は期待できないとの見方もある。

「バンドを巻いただけで痩せることはありません」

   ネット通販「アマゾン」にはこの本についてのレビューが13件掲載されていて、平均評価としては星5つで満点のうち星は3つ。多くの人は「体調がよくなった」「体がすっきりした」という感想を持ち、

「『痩せた?』や『細くなった?』と言われることが確実に増えました」

という人がいる一方で、

「1ヶ月経っても体重は変わりませんでした」
「ダイエットではなく、歪んだ身体を正常に戻すもの」

といった、感想も出ている。

   専門家はどう見ているのだろうか。カイロプラクティック療法振興事業協同組合に聞いてみたところ、

「痩せるというのは脂肪が燃焼するということ。エネルギーを消費しない限り絶対に痩せませんので、バンドを巻いただけで痩せるということはありません」

と説明する。骨のズレや、骨格のゆがみが治れば減量につながるかどうかについても、

「痩せるとは考えられません」

ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中