「事業仕分け」から「大臣就任説」まで 広瀬香美・勝間和代と蓮舫議員が「鼎談」

印刷

   「ツイッター」のヘビーユーザーとして知られる歌手の広瀬香美さんと、行政刷新会議の「事業仕分け」で「仕分け人」を務めている民主党の蓮舫参院議員との「異色の対談」が2009年11月22日夜、ツイッター上で実現した。話題はダイエットから事業仕分けまで多岐に及び、中盤からは広瀬さんの友人で経済評論家の勝間和代さんも「参戦」。およそ1時間半にわたってやりとりを繰り広げた。... ...
[記事に戻る]

001
カラス 2009/11/23 00:58

予算レベルで先が見えない仕分け人とやらに大臣は務まりませんよ
目先の金よりも長期的視野を持った人が就任しないと少子化だろうとなんだろうと先が思いやられます
勿論、今の大臣が先が見える人だなんて言ってませんからね?
今回の仕分けで無様に自分の無知と先見性の無さを曝け出した仕分け人とやらはどこまで厚顔無恥なんでしょうね?w

002
ロドリゲス 2009/11/23 11:52

「事業仕分」の時、「蓮ホウ」の目が寄り、キツネツキのような顔で、やっていたがあれは気持ちが「いって」しまったのだろう。「勝間」とか「広瀬」とか「お馬鹿三人組」がそれぞれ身の程しらずの「馬鹿な発言」をしている。いい加減にしろ。勘違いするバカ女が多い。

003
必察出来ない「非察仕分け人」 対 必察出来る「必殺仕置き人」 2009/11/23 14:08

科学技術力を伴う日本の競争力後退で、周辺2~3の反日な国々の喜ぶ姿が目に浮かぶ。
それでなくても、どこぞのパンダな国は、日本をサミットから追い出そうとフランスなど他国に水面下で働きかけてるらしいのに。
まさか日本の現政権はその動きと連携してねーだろうな?
・・・と疑ってしまう今日この頃。

004
タレントなの文化人なのそれとも擬似 2009/11/23 17:40

政治主導と盛んに盛り上げて、自民政権から変わって政治家が官僚に取って代わって物事を決める!のが正義みたいになっております。
でもねぇ。過去から政治家って議員バッチが付いてる限り、自分の発言ですら、責任を取らない心臓に毛の生えまくった人達ですから。(落選してただの人になっちゃうと、心が折れて自らを殺してしまう人が稀にみえますが・・・少数派ですから時の流れで風化も早いし、庶民の記憶からスルー)
本当に政治主導と言うなら、間違った決定や発言をした時には、過去の事であっても責任を取らせるべきです。自らの出処進退でケジメをつけ、裏方に回るべきですよ。

005
頭痛がしてくる 2009/11/23 22:11

勝間とかいうおかしいのが、今、TVタックルで、
[国債を大量発行して日銀が買い取れ]とか、
[秘策がある。1ドル110円にすればデフレは止まる]とか正気の沙汰とは思えない発言を連呼している。
こいつは、世界の市場経済や資本主義をどう考えてるのか?需給を無視して世界中が売り続けるドルを、日銀だけが今後無尽蔵に買い取れと言うのか?
日銀が国債を買い取れだ?
そんなことできるなら、そもそも中央銀行なんて存在は不要なんだよボケ。

[為替を110円にすれば]ってなあ・・・・・。
そんな簡単にドル円市場を操作できるかドアほ。
日銀は世界市場の主か。
金利とマネーサプライをいじって景気が上向くなら世界中に不況は無いんだよアホ。
日本に必要なのは根本的に需要を喚起する策だよ。
それには税制と規制緩和、世界から金が集まり、同時に1400兆円の個人資産が動き出す施策が必要なのだ。誰かあの馬鹿を黙らせて。

006
JRC 2009/11/24 01:04

水素が何なのかわからないとか、DNAと遺伝子の違いも理解できないとか、そんなレベルの仕分け人に科学研究事業を削減・廃止と決められる日本は終わったな。

007
opp 2009/11/24 10:05

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091112/fnc0911121213021-n1.htm
【事業仕分け】仕分け人に外国人 「公権力行使ではない」 官房長官
 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、行政刷新会議の「事業仕分け人」として外国人が参加していることについて「(仕分け人は)専門家としての考え方を述べているのであり(最終決定ではないので)公権力の行使にあたらない」と述べた。問題はないとの認識を示した発言だ。

意味が不明確です。

008
外資系証券会社の人だったような・・・ 2009/11/24 12:12

007さん
確かあの外国人の方って、テレ東WBSに時々コメンテーターで出演してる大手外資系の人ですよね。
確かあの人、自民党政権の時も、政府の政策関連会議のメンバーとして参加してたこともありましたね。(←その時と今回の権限の違いは分かりませんが)
WBS時の印象は、特にどっち寄りという感じはなく比較的まともだったという感じ。少なくとももう一人の外国人コメンテーターよりは。

009
こっちの方を公開希望 2009/11/24 22:24

>「個人的には公開、したいです」
 
首相の脱税でも同じ事、言えますか?
小沢さんの献金でも同じ事いえますか?

010
smafune 2009/11/25 16:39

女性として恥ずかしい。。。小池百合子といい、政治・経済方面に進む女性って、確かにこんな傾向あるけど、それにしても・・・

011
デリシャス 2009/11/25 18:10

008さん。あたしもあの人見たこと有ります。wbsにしょっちゅう出てますね。それにしてもあそこから出て政治や経済に拘わってる人たちってあまり言えませんが「何だかなあ」っていう人たちばかりな印象なんですけど?!

012
中国人留学生に対する国費援助は 2009/11/25 19:42

中国人留学生に対する国費援助は
1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京(111,100円)
4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給(111,100円)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年14.4万円)
7)医療費補助/実費の80%上記 1)+2)+3)+4)+5)=262万円より算出される
合計2,622,000万円+医療費が援助され、しかも返還不要です。対象者10万人で計2620億円支給されてるそうです。
中国留学生の場合は日中租税条約により、アルバイトで稼いだ金は税金の免除が出来るにも関わらずです。
今日の文科省の仕分けでは廃止を

013
1207able 2009/11/26 20:40

どの道、南原顔と、一徹顔の連舫女子。もとも好きではなかった女子二人。集って政治。そっすか。そいつはよかったな。拝聴し、聞流しました。

014
チョンの間 2009/11/28 10:22

広瀬は次の参議院選挙で立候補する気か?

015
ぷーにゃん 2009/11/28 17:14

勝間や広瀬が政治の世界に口出したら、日本は間違いなく沈没です。

016
謎の生物 UMA 2009/12/ 4 21:31

勝間和代が、少子化大臣?バカ言ってんじゃないよ!
アイツは、「女は、年収600万円稼いで、年収1000万円の男と付き合え」って、言ってる奴だぜ~。
そんなのが、少子化大臣なったら余計おかしくナルって。
だいたい勝間和代って、別に公認会計士ってだけで、どこかの企業を再生させたとかの実績なんてないんだよ。
勝間和代は、「理論はリッパ。実戦ナシ」なんだけど、朝日新聞社系列…特に「AERA」が、持ち上げるもんだから、みんなダマされちゃったんだな。

そうだ。いっそのこと、総理大臣でもヤラセたらどうだ?
口先だけだと言うのが、わかるから

017
doragoemon 2009/12/27 19:50

事業仕分け、多いに結構な事だと思う。しかし、官僚に、どのように予算が使われているのか具体的に説明させてから、と思うのだが、時間が足りなさすぎる!普段から、精査出来る仕組みが必要なんだと思う。国防や外交に関しては、機密事項があるしなぁ。
教育や医療とかには、効果的な手厚い予算配分をして欲しい。が、要は、人を上手く活かせないとと思う。若い人達が、張り切って仕事を出来る環境作りをして欲しいし、引退した人は、自分のことより、もっと世の中に貢献することをして頂きたい。私利私欲的な引退組なんてみっともない。国債を購入している省庁があったけど、これは、何なんだ?って感じがした。以前、大前研一が平成維新だといってシンクタンクみたいなグループがあったが、今こそ、そのようなシンクタンクが機能出来るように思うのだが・・・菅直人が国家戦略担当大臣で、それが実現するのだろうか?

018
鶏山 2010/4/23 23:01

議員年金の仕分けをなさってみませんか?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中