2024年 3月 29日 (金)

子育てママを蝕む「公園うつ」 人間関係に疲れ「行きたくない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   小さい子どもを連れて初めて公園に行く「公園デビュー」は、母親にとって「社交」の場でもある。母親たちのグループができていることが多く、デビュー後も何かと神経を使う。人間関係に疲れ果て、公園に行きたくなくなる母親もいる。「公園うつ」と呼ばれ、子どもへの悪影響も心配だ。

ひどくなると家に引きこもるようになる

   面倒になって行く気がしないのは、うつの症状に似ている。最近は子育て中の母親の間で、人間関係に疲れ果て公園に行きたくないという人が増えているという。

   メンタル・ジャーナリストでありハートセラピー所属の産業カウンセラーの大美賀直子さんは、

「人付き合いが面倒だとか、人と打ち解けるのが苦手といった、もともとの性格もありますが、そうでなくても公園うつになることがあります」

と話す。

   「公園うつ」は幼稚園に入る前の子どもを持つお母さんに多い。よちよち歩きを始めるといろんなことに興味を持ち始めるので、お母さんはなにかと注意して見ていないいけない。毎日のことでストレスが溜まりやすく、気持ちに余裕がなくなりがちだ。大美賀さんは、そんな状態だからこそ「公園うつ」になりやすいと見ている。

   公園では、たいてい決まったメンバーと顔を合わせる。子育ての悩みを話し合うなど、その場だけの付き合いをする分にはいいが、メール交換して深く付き合うようになると、面倒くさいと感じるようになる人もいる。ひどくなると家に引きこもるようになってしまう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中