2024年 4月 29日 (月)

子育てママを蝕む「公園うつ」 人間関係に疲れ「行きたくない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

母親同士が適度な距離を

   大美賀さんは、

「子どもが幼稚園に入ると自分の時間が持てるようになり、気持ちの余裕も出てきます。それまでの間のことで、いつまでも続くものではないんです。それに子どもを成長させるために公園に行かせているのであって、お母さんはサポート役です。お母さん同士、入り込みすぎない関係をつくるのがいいですが、人間関係が面倒くさくなったら、公園に行く時間帯をずらしたり、別の公園に行ったり、ママ友からのメールの返信回数を減らしたりして、適度な距離を保つのもいいと思います」

とアドバイスする。

   たしかに近所の公園に「通ったことがない」という母親もいるようだ。わざわざ離れた場所にある公園に車で通うらしい。

   前出の大美賀さんは、

「歩き始めた子どもにとって、外で思いっきり遊ぶことは体力、筋力をつけるだけでなく、睡眠のリズムをつくるので、とても大切なことです。外に連れて行かなくなることだけはしないで欲しいと思います」

と訴えている。

(2012年10月5日追記)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中