2024年 4月 24日 (水)

西武百貨店とヤフーがコラボ 「お取り寄せ」物産展に業界注目

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   売上げが低迷する百貨店と絶好調のネット通販が組み、大規模な物産展を開催するという試みが始まった。百貨店にとってはお客を呼び込む目玉になるし、ネット通販にとっても新規客を取り込めるというメリットがある。また、通販と違って試食ができ、送料がかからないのでお客にも好評だ。

   ヤフーが運営する通販サイト「Yahoo!ショッピング」に出店する47店舗が集まった物産展「人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」が、2010年1月21日から西武池袋本店で開かれている。24日までに9万5000人のお客が詰めかけて、地下食品売り場に活気があふれた。27日まで開催する。

47店舗中30店以上が初登場

人気グルメ&スイーツお取り寄せ市のサイト
人気グルメ&スイーツお取り寄せ市のサイト

   ここ数年、スイーツやグルメのネット「お取り寄せ」が人気だ。店が遠くて買いに行けない人に便利さがうけている。一方で試食ができない、送料がかかるので少量では買いづらいというデメリットもあるが、今回は百貨店とあって幅広いお客が集まった。

   中でも人気が高いのは、「お取り寄せランキング」で56週1位を記録したオーガニックサイバーストアの「濃厚ミルクシュー」だ。西武池袋本店の広報担当者によると、1日あたり800個前後を用意しているが、開店からまもなく売り切れてしまう。

   「宇治抹茶ロールケーキ」(伊藤久右衛門)は100人の行列ができ、抹茶ロールケーキが2時間で完売した。ほかにも、モンドセレクションで2年連続最高金賞を受賞した「超厚バウムクーヘン」(モンテール)や自家製のババロアを包み込んだ「泡のようにとろけるスティッククレープ」(3時の森)など「お取り寄せ」で人気のスイーツがずらりと並ぶ。大きさの異なるカニやウナギを集めた「ワケありグルメ」も売られている。

   西武池袋本店の広報担当者は、

「通常の物産展では毎回決まった店が集まってしまい、マンネリ化する傾向にありましたが、今回は47店舗中30店以上が初登場です。1月24日までに販売目標の150%を達成し、当店で人気の物産展『北海道展』と並ぶ勢いです」

と驚いている。

   企画を持ちかけたのは西武池袋本店だが、ヤフー広報担当者も、

「思った以上に反響があり、他の百貨店からも問い合わせが来ています」

といい、両者にメリットがあったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中