2024年 4月 18日 (木)

在任丸10年ゴーン社長 注目される日産自動車首脳人事

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   年が明けて、有名企業の社長交代の発表が相次いでいる。東京ガス、第一生命保険、三菱商事、富士通などがすでに発表済みで、本命の順当な昇格、ダークホースの浮上など各社の事情で様々だ。今後は、三菱UFJフィナンシャル・グループ、伊藤忠商事、日産自動車などが注目される。とりわけ、今年最大の「目玉」になる可能性があるのがゴーン日産社長の去就だ。

   東京ガスは4月1日付で、岡本毅副社長(62)が社長に昇格し、鳥原光憲社長(66)が会長に就く。「下馬評通りの順当人事」といわれる。

三菱UFJFG畔柳信雄社長は交替の可能性高い?

   第一生命は4月1日に相互会社から株式会社に移行するのを機に、渡辺光一郎専務(56)が社長に昇格し、斎藤勝利社長(66)が代表権のある副会長に就く。渡辺氏は13人の取締役の中で若い方から5番目で、「世代交代」を印象付けるが、森田富治郎会長(69)は留任するとあって、実力会長の"重石"は外れない。

   三菱商事は6月に小林健常務執行役員(60)が社長に上がり、小島順彦社長(68)が会長、佐々木幹夫会長(72)は取締役相談役に就く。小林健氏は船舶畑出身で、燃料部門の中原秀人常務執行役員(59)らを抑えての昇格だが、現在は金融事業部門を率いるなど新規部門を育てた実績が評価されたようだ。経団連次期会長人事にらみで遅れていたとの解説もあり、経団連会長に米倉弘昌住友化学会長(72)の就任が固まる過程で「三菱商事からの会長なし」を見極めて19日の社長交代発表になったのでは、との見方も聞かれる。

   野副州旦前社長が健康上の理由で昨年9月に退任し、間塚道義会長(66)が社長も兼務していた富士通は、4月1日付で山本正己執行役員常務(56)が社長に昇格し、間塚氏は会長に専念する。山本氏は8人抜きの抜擢人事だ。

   今後の注目の一番手は三菱UFJFGだ。畔柳信雄社長(68)は6月に就任6年で、交替の可能性は高いといわれる。三菱東京UFJ銀行の永易克典社長(62)が順当にFG社長も兼ねる形でトップに就く見通しだ。FG会長は旧UFJ出身の玉越良介氏(62)の留任か、畔柳氏が就くか、旧UFJ勢力の動向も見極めての判断になりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中