2024年 4月 20日 (土)

ひと手間かける「体験消費」 「手作りキット」が大人気 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   不景気で節約志向が高まり、消費者が物を買わなくなったと言われているなか、ひと手間かけて作る「手作りキット」が注目を集めている。完成品を買うよりも手ごろな上に、自分で作るという体験が思い出になり、今の消費者の「気分」にマッチしているようだ。

   自分でウエディングドレスを作れるキットも売られている。アプロージア(埼玉県川越市)が「手作りウエディング」の販売を始めたのは7年前。最近は「自分らしいドレスが着たい」という女性が増えていて、毎月4~7人分の注文が入る。

10万円以下でウエディングドレスができる

   ドレスの形はスカートがふんわりと広がる「プリンセス」、清楚な雰囲気の「Aライン」、すっきりとしたシルエットの「マーメイドライン」が基本で、オリジナルのデザインも可能だ。セットにはドレス生地、お客に合わせた型紙、糸やファスナーなどのパーツ、詳しいテキスト、実際に縫っているところを見られるDVDなどが含まれ、ミシンがあれば作れるようになっている。

   お客の6割が初心者だが、

「家庭科で習ってからミシンを触っていませんという人でも、テキストやDVDがあるので問題なく思い描いたドレスを作ることができます」

と店長の富岡まち子さんはいう。

   ほとんどの人がドレス本体で約2カ月、ビーズ、レースやコサージュをつけるのに大体1~3カ月でできる。富岡さんは、「初めての場合、余裕を持って半年前から取り掛かるのがいいでしょう」とアドバイスする。

   キットの価格は「プリンセス」が7万4800円、「Aライン」と「マーメイド」が7万9800円、「オリジナルデザイン」が8万9800円だ。いずれもスカート丈は床ぎりぎりの「フルレングス」で、後ろが長くなっている「トレーン」は5000円増しになる。

   レンタルドレスよりもお手ごろな上に、自分で作ることで思い出になる。富岡さんは、

「作るのは大変ですが、大変だからこそ仕上がった時の喜びは大きいです。お得なのは嬉しいおまけ、と言う感じでしょうか。洋裁上手なお母様と一緒に作る方も増えてきて、親子での思い出になりますよ。式に参加したゲストからの注文も増えていますし、ウエディングドレスには手作りという選択肢もあることが浸透してきたようです」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中