2024年 4月 18日 (木)

スノボ国母、政界巻き込む 米で「トップニュース」にも

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   服装が乱れていたとして議論を呼んでいるバンクーバー五輪、スノーボード・ハーフパイプ代表の国母和宏選手(21)。政治家たちもこぞって言及し、海外でも米ヤフーでトップニュース扱いになるなど、まだ競技が始まっていないのにもかかわらず、一躍時の人となっている。

   国母選手の服装問題は、新聞・テレビが連日大きく取り上げ、「本国に召還すべき」と語った漫画家のやくみつる氏を筆頭に、強烈なバッシングが起きていた。

自民・河野氏は「頑張れ国母」

   文部科学省の川端達夫大臣も2010年2月15日の衆院予算委員会で国母選手に触れた。「極めて遺憾だ。国を代表して参加する自覚が著しく欠けていた」と批判した。

   一方、同日夜には、自民党の河野太郎衆院議員がブログ記事を掲載。こちらは国母選手を擁護するものだ。タイトルは「ルールと価値観」。国母選手の服装は河野氏も格好悪いと思うものの、だらしがない、不愉快だというのは個人の価値観であって、それで処分するのは、私的な場ならともかく「オリンピック代表団のような公の場では行えないはずだ」と力説する。

   また、「批判が多く寄せられたから、公式な応援を取りやめるとか、誰かが不愉快に思ったから行事に出席を自粛させるというのは、対応としておかしい」と指摘。「頑張れ国母。僕は応援するぞ」とエールを送っている。

   自民党の谷川秀善参院幹事長も16日の会見で国母選手について言及。スポーツ選手は個性があるので、国母選手の一見乱れた服装もやむを得ないとし、「選手を怒るのはかわいそうだ」と擁護。国母選手を「いい青年」だといい、監督にも責任があるとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中