2024年 5月 1日 (水)

フジテレビ「ツイッタードラマ」 初心者北川悦吏子で大丈夫?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「ツイッター、よくわかりません(汗)」と脚本家

   主人公の名前と北川さんの誕生日を組み合わせた「@halu1224」というアカウントが北川さんのものとみられているが、そこには、

「ツイッターってどうしたらいいの?よくわかりません(汗)」
「誰かがフォローしてくれると、お報せがメールに来るんだけど、それでパンクしてしまって、メールが使えなくなっちゃった。どうしたらいいの?」

という戸惑いの声が投稿されている。ツイッターよりもブログのほうが使いやすいようで、北川さんは2月4日付けのブログで

「ツイッターがどうしてもわからず 泣く泣く、またここに戻って来て こうして、更新しています」

と告白しているほどだ。ツイッターと似たサービスの「アメーバなう」にも挑戦しているが、こちらにも馴染めないようで、ドラマが発表された23日の夜に

「しばらくは、というか、永遠にかもしれないけど、ブログ専門で行くなう」

と宣言している。まだツイッターを使いこなしているとはとても思えないので心配だが、北川さん自身は

「ツイッターもなうも、よーくわかりました。今までの実践と取材で」

と強気の姿勢をみせている。そんな北川さんに、ツイッターユーザーからは

「ちょろっとブログ読んだけど、ネットに向いてなさそうな人だなぁ。アメブロのコメント承認(検閲?)があるという理由でブログに引きこもるのかぁ」

という指摘も出た。

   ツイッターのドラマ化について、「Twitter社会論」の著者・津田大介さんは

「このつながりやすいTwitterで恋愛ドラマのキモであるすれ違いをどう表現するんだろう。まさか一人で連続postするやつのせいでタイムラインが占領され、鍵になる発言を見逃すとかそんな展開が……!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ」

とつぶやいている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中