2024年 3月 29日 (金)

石川遼のクラブ放り投げ ツアー機構会長も苦言

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   石川遼選手の「クラブ放り投げ」が波紋を呼んでいる。日本ゴルフツアー機構の小泉直会長も、石川選手が米国ツアー参戦以来、放り投げが目に付くようになったことに苦言を呈しているという。

   世界ゴルフ選手権アクセンチュア・マッチプレー選手権が2010年2月17日~22日、アメリカアリゾナ州のリッツ・カールトン・ゴルフクラブであった。参加した石川選手は1回戦でオーストラリアの25歳、マイケル・シムを2アップで破ると、2回戦はイギリスのロス・マクゴーワンを1アップで破り、ベスト16位に。しかし、19日にあった3回戦はタイのトンチャイ・ジャイディに5アンド4の大差で敗れた。

OBしてクラブを芝に叩きつけて悔しがる

   試合ではミスが多かった。そのせいか、プレー中の石川選手はショットがOBしてクラブを芝に叩きつけて悔しさをみせ、放り投げたと報じられた。これに対し、ネット掲示板「2ちゃんねる」が反応し、複数のスレッドが立ち上がった。クラブを放り投げるのはいかがなものかというのだ。数年前に撮影された報道写真を引き合いに、以前からも放り投げる仕草があったと指摘する人もいた。

   こうした扱いについては「ゴルフクラブは刀と同じ、魂を粗末にするなんて信じられない」「自分の商売道具を雑に扱っちゃだめだと思う」といった批判的な書き込みが寄せられている。ただし、「別に問題なし。そのくらいの闘志があってよい」「年相応でいいじゃんか、負けたのにさわやかな顔してたらおかしいよ」といった意見もあり、それほど騒ぎ立てるほどのことではないと考える人も少なくない。海外選手の中にもミスショットして、クラブを叩きつける仕草をする人がいるのも影響しているのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中