2024年 4月 27日 (土)

2ちゃん設立者西村氏の印税 名誉毀損被害者に支払いで和解

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2ちゃんねるの書き込みについての名誉棄損訴訟で、被害者代理人の新潟市内の斎藤裕弁護士がこのほど、事務所ホームページ上で、2ちゃん設立者の西村博之氏から損害賠償金の取り立てに成功したと発表した。

   それによると、西村氏は、裁判所から支払い命令を受けても応じなかった。そこで、2ちゃん書き込み本「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を出版した新潮社に対し西村氏の印税を被害者に支払うよう求めて東京地裁に提訴した。地裁は新潮社に支払いを勧め、同社は和解に応じた。被害者側は2010年1月、印税の一部の数十万円を受け取ったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中